Lune

1706251


建物階下のツバメのひなちゃん達(4羽のようでした)は、無事巣立ちをしました。
昨夜と今朝、相変わらず我が家のドア前で過ごしていましたが今夜は、どうなのでしょうか?
しばしのお別れとなるのは、さびしいですね。

青梅

1706181


梅シロップを、作ります。
何年振りでしょうか。
南高梅は、見るからに美しそうですね。
昨日は、この梅(1kg)を洗ってへたを取り除き一晩冷凍。
今日は、保存瓶に白砂糖と梅を交互に詰めました。
梅のへたを取る作業をしながらなんだかこういうのっていいなぁ〜と嬉しくなったりするのです。

ちなみに「子規365日」から
六月一二日 青梅
青梅(あおうめ)をかきはじめなり菓物帖(くだものちょう)

昨日の父の日。主人は、娘たちからそれぞれに良いプレゼントされてご機嫌でした。
夕食は、ホントに久しぶりの焼肉。あたしは、焼き番で忙しいンだけどね。

モチーフ

1706101

タペストリー代わりにと思い少しづつ編んできたモチーフの一部を繋げて飾りました。
何となく温かみが加わって(これから暑くなろうって時に…)
まぁ、えぇとしょう(笑)

眺め

1706081


ワンワンと鳴き声が、時折聞こえてくるので何処からかなぁとじーっと眺めていると
物干し場の隅にいました。
2階のここからだとさぞいい眺めにちがいありませんね。

望遠レンズがないので切り取ってもここまでが限界。

住宅の階下のツバメは、やっと雛がかえりました。
少しおそいようですが、何とか育って巣立ちして欲しいものです。
夜、我が家のドア前には、もぅツバメの姿は、ありません。

虫干し

1705311

1月の引越し以来ダンボール箱に入ったままでした。
調べたいことがあり空いてる棚にいれることにしました。
やはり少しカビ臭いので半日風通しをしました。
美術全集ですが、1冊づつ増やしていったので全巻揃ってはいません。
13冊ありました。
学生時代に買ったものですからもぅ40年以上たっています。
といっても、余計なものはスグ処分する質なのですが、これは大切にしたい。
気になって検索すると1冊中古でわずか350円程度で売られているではありませんか(笑)

トマトが美味いヨ

1705255


お馴染みになった近所の無人のお店。段々と種類が増えていっちゃいましたね。
お店も全開。スイカも出てきました。
特にオススメは、トマトなのです。2個で100円。味がトマトなのです(笑)
毎日、主人は1個食べてますよ。
お漬物も自家製。
目利きなこのお店の奥さんとも顔馴染みになりました。
ちなみにこのお店は、お蕎麦屋さんの斜め向かいです。

お蕎麦屋さん

1705251


近くのお蕎麦屋さんです。人気のお店です。
一作年の暮れも長女の帰省の時に年越しそばを食べに行きましたが、小一時間待ちましたよ。

精霊キジムナー

1705111

長女から少しはやく母の日のプレゼントが届きました。
最近は、娘からの要望で欲しい物をリクエストしてという事になりました。
そんじゃぁ、観葉植物が欲しいんだけどねって事で「ガジュマル」にしました。

ホントのところお気持ちだけで嬉しいですね。
いつもありがとう。

沖縄では、精霊「キジムナー」が棲むというガジュマル。
なんでも全身赤い色をした子どもの姿をした精霊なんですって。
座敷童のようなものらしい。
水木しげるさんのお話にも出てるらしいですよ。
気根の形をジーーーーっと見てるとなんかキジムナーが居そうな気がしてきました(笑)

新玉ねぎ

1705071

収穫したばかりの玉ねぎをたくさん頂いたのでこんな風に干してみました。
スグに食べてしまいそうですから長期保存までとはいかないですね(笑)
ご近所にもお裾分け。
つばめは、夜になるといつもの場所にとまっています。
巣の方は、多分あきらめたようです。
この住宅でつばめが飛んできたり巣を作るのは、初めてらしく先住の方も驚いていました。
実は、私 ドアの前でつばめとコンタクトしたからね(笑)

手帳

1704281

1か月遅くなってしまいましたが、主人用の「ほぼ日手帳」が、届きました。
4月始まり用を、愛用しています。カバーはそのままで手帳本体のみです。
主人にとってこの手帳は、物凄く大事なものです。
お使いの方は、ご存知でしょうが、
ページの下には、小さな文字で文章が、載せられています。
お薬になっているのは、確かだからです。

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター