海の写真とピカソ

1702101


引越から明日で1ケ月になります。
落ち着きましたが、まだ絵やポスターなど収まっていません。
取り敢えず押入れに入ったままです(笑)

このポスターは、新宮市出身の鈴木理作氏の写真ポスターです。
昨年4月に主人が務める会社内を会場に写真展と対談がありました。
私も見に行きました。
数年前に写真雑誌で「SAKURA」の写真を見た時に、アレッと意外な桜の写真に驚いたものでした。
このような捉え方もあるんだと。

さてピカソは、?

今日は、朝から新宮市へお墓参りに行ってきました。
遠くなってしまいましたが気になると気持ちが収まりません。
帰りは、粉雪が舞いました。




百円しょっぷ。

1702022

近所のお馴染みになった無人の百円しょっぷです(笑)
新鮮な野菜や果物(今はポンカン)、漬物などが揃っています。
元々、八百屋さん(何でも揃っているお店)だった所です。
偶然、ここの方にお会いしてお話を聞かせていただきました。
昨日は、カボチャと白菜の漬物を、買いました。
町内は、無人販売が、多い。知ってるだけでも7ケ所あります。
マグロの刺身1パックが、200円。
マグロのコロッケ・ミンチやフライなど1パック200円の所もあります。
観光客の方にも人気のようです。

新宮に住んでいる時は、スーパーやお店だらけ。
買物に便利な街。が、どうかなぁ?と。常に疑問持ってた私でした。



午後のひととき

1701312  


午後から日没までヌクヌクです。
新宮で仲良くしていただいていた友だちが、数日前に訪ねてくださった。
「ええねぇ、ええねぇ〜」と窓からの眺めに感激していました。
が見えるの景色は、新宮市内では、見ることが出来ない。
「良かったねぇ」と一言。
彼女とは、お互い妙に馬が合うのです。

1611111


先日、甥っ子が、柿を持ってきてくれました。
わざわざ枝付きのままの柿も。うれしいですね。美味しかったです。

秋の窓辺

1610271



2012年9月にお迎えしてからですからもぅ4年になるんですね。
最初は、小さなシュリンプ(スカーレットという名前つけてたのヨ^^)も
飼っていましたが死んでしまいました。
結局この2匹のコッピーさんが、元気に今も私たちと暮らしているのです。
小さい方のコッピーは尻尾しか写ってませんが^^
コッピーというのは、商品登録名です(現在コッピーを売出した会社は、もぅありません)。
2匹だけの場合は、離して飼った方がいいのです。力関係あるんですね。
見栄えもありませんが、餌を与える時にはちゃんと寄ってきますよ。可愛いものです。

非日常

1511022

少し前の写真です。太地町の町並みは、面白いんです。
お洒落な格子です。

手元にカメラがなくて(言い訳になりますかね)
なかなかアップするタイミングもなくなってしまいました。
カメラは、主人がほとんど仕事で持ち出しています。
使い易いとかで。まぁ仕方ありませんね。

時間が止まってしまっているような状態でとってもいけません。
なんとかしなくてはいけないのですが。
生活している(しなくてはいけないから)ので普通にご飯も作りますし、掃除もします。
なんとかしないと。


立派なアマガエル

1608121


1608122

すっかりご無沙汰しています。

昨日は、一人実家のお墓掃除に行きました。
遠くなってからは、度々お掃除にいけないのでいつも気になっています。
相変わらず広い墓地。草ぼうぼうの様を見るなり心が折れます(笑)
草取りをしていると祖父の墓石になんと可愛いアマガエルが!
思わずガラケー写真で撮りました。ちょっとクジケタ気持ちも和らぎました。
あらかた草とりも済んだ頃、甥っ子たちが掃除に来てくれました。
アーーー。もっと後から来れば良かったかなぁなんて思う次第でした。

このところ編み物したり裁縫することが多くて肩こりが酷くなりました。
気をつけないといけません。

そういえばおじいちゃんに似ているなぁ。アマガエル。

クマゼミ

1607181

クマゼミの抜け殼。
今朝、主人が見つけてきて窓の簾に飾りました(笑)

なんだか儚いもんです。

良いこともありますね。

1607152



盆と正月が一度に訪れたような(笑) 家族には、感謝します。
メールのやりとりが下手なので色々と少しばかり疲れました。
ありがとうございます。
昨日は、1つプラスになりました。

ほぼ日のブイちゃんもおめでとう!

まぁまぁな

1607091


降り続く雨。小雨になってきました。
玄関横に植えたジニアの微妙な色合いが好きです。
塀の中は、旧小学校の跡地です。

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター