つばめ再び

1004161  
 

ツバメのことは、ツバメに尋ねてみんと解らんけんど。
先月の末以来、しばらく見なかたねぇ。
うちの住宅の階上階の巣もそのまんまやし。もぅここでは、作らんのやろうか。。

ほやけんど、今朝、久しぶりに賑やかな声を聞いた時には、
まっことうれしい景色やった。             と、龍馬気分で(笑)

風に揺られて毛がフワッっと。穏やかで可愛い姿です。


1004162
 


こんなに華奢で小さな身体なのに最高200キロの速さまで飛行できるらしい。

うちの玄関ドアの電気メーターの上に直に巣を作ったのが、6年前。
2007年5月 ←クリックは、こんな感じでした。

在りし日のつきちゃんの姿も可笑しいワ^^
我が家の巣から巣立ったヒナたちは、15羽以上になりました。
産まれてから巣の中で短い命を終えたヒナたちもいましたね。

2年前からは、階上階のお家に宿替えしました。
年々、気候の変化に伴いツバメたちの数や生態も微妙に変化しつつあるように思います。
今年は、子育てしてくれるのかしらね。

ツバメに聞いてみんと     わからんのぉ^^
 

1004163 

サイバーショットでズームインです。

Comment

サラーム | URL | 2010.04.15 09:25
ツバメ・・・一度撮ってみたいけど、速くって。
近くで撮れるって、毎回思いますが羨ましいです。
最近、べランダの前をかすめて飛んでいるのを見かけました。止まる場所が無いからなぁ。
1枚目が可愛いです。
モディ | URL | 2010.04.15 17:15
> ツバメ・・・一度撮ってみたいけど、速くって。
> 近くで撮れるって、毎回思いますが羨ましいです。

飛んでるのは、本当にマグレでしか撮れないですよ^^
ツバメにもそれぞれ個性が、あって人懐っこいのもいるんですよ。
塒が、そぅ遠くない場所にあるので恰好の場所なのかもしれません。
生き物は、何でも好きデス^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター