梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

10010713

今日は、七草粥を頂く日ですね。
一昨日、チョット腰をやってしまいましたが、
コルセットをつけて買物がてら歩いてきました。
風も冷たいけれどいいお天気ダ。
コープに行く途中の天満神社には、ほら、やっぱり咲いていたヨ^^
今日は、コンデジのサイバーショットだけを持って出かけました。
2つ程しかは、開いていませんでしたが、
これから次々と凛とした愛らしいが開くのでしょう。

タイトルは、梅のことを調べていて見つけた句です。

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

服部 嵐雪(はっとり らんせつ):江戸前期の俳諧師の句です。

いち早い春の訪れを感じます。ウキウキになりますネ。

今晩は、七草粥を作りますヨ。コープで七草セットを買ってきました。
便利なものが売ってるねぇ^^


Comment

サラーム | URL | 2010.01.07 16:24
もう梅が・・・?
南は早いですねぇ。

七草粥って、ちゃんと作られるのですね。
スーパーでは確かに七草粥セットが売られておりました。
私、ちゃっかりもう食べてしまいました^^
何十年ぶりに食べたかなぁ?
胃に優しいお粥だとやっと分かった気がしました。
Plateau | URL | 2010.01.07 18:54 | Edit
鎌倉へ初詣に行くと、お寺で早咲きの梅を見つけたものです。最近は行っていませんが、春遠からじですね^^
七草のあとは鏡開きのお汁粉に・・・
すぐに節分の恵方巻きか。
食べることは連想が早いです^^;
モディ | URL | 2010.01.07 21:48
> もう梅が・・・?
> 南は早いですねぇ。

早咲きの桜も咲いているのですからネ^^

> 七草粥って、ちゃんと作られるのですね。

もぅ何年も前から恒例行事のようになっています。
いつもサンマの干し物と一緒に頂きますヨ。

> 胃に優しいお粥だとやっと分かった気がしました。

美味しすぎて食べ過ぎてしまうんですよ^^
普段でも朝にお粥を頂くとイイですね。
モディ | URL | 2010.01.07 21:52
> 鎌倉へ初詣に行くと、お寺で早咲きの梅を見つけたものです。最近は行っていませんが、春遠からじですね^^

鎌倉、いいですね。

> 七草のあとは鏡開きのお汁粉に・・・
> すぐに節分の恵方巻きか。
> 食べることは連想が早いです^^;

ホント、そうですね。
食べることは、幸せデスヨ。
fragment | URL | 2010.01.07 23:43 | Edit
最初に昨日のコメント読みに言って
「あれ?」 またやってしまったようです。
せっかく書いたコメントを送信せずに、、、
ごめんなさい、、、

腰のほうは大丈夫dすか?
コルセットつけたら歩けるくらいになったのかな。
お大事にしてください。

もう梅が咲いてるんですか?
こっちはこれからが雪との戦いなのに、、、
ホント違いをつくづく感じますね~
モディ | URL | 2010.01.08 08:58
> せっかく書いたコメントを送信せずに、、、
> ごめんなさい、、、

いつもコメント頂きアリガトウゴザイマス^^
そういうことは、全く気にしないでくださいヨ^^
私、読み逃げすることもしばしばなんですから(笑)
気楽に行きましょうヨ^^

> コルセットつけたら歩けるくらいになったのかな。

元々、悪いのですが、
普段の生活に支障が出ては、主婦としては、困ります。
用心しながら何とか動いています。
お気遣いアリガトウゴザイマス。

> ホント違いをつくづく感じますね~

以前、北海道で暮らされている方のブログを、拝見していて
いつも季節が、違うなぁって思ったものでした。
雪、大変ですね。
デモ、雪の景色は、素晴らしいですからね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター