ランタナ

0910231
ランタナ(七変化)が、ひっそりと咲いていました。
昨日、アクシデントが。昔、治療してつめていた歯が、ポロッと抜けてしまいましたがーん
月一度、額関節炎症の治療で通っているので、
その日のうちに元通りに治してもらう事が出来ました。
取れた部分と自前の歯は、まだ大丈夫らしいのでもう一度接着 ファイト

歯は、大切。

そんな訳で夕方、歯医者さんの近くの神社で見つけたランタナなのです^^
を撮りたいなぁって思い続けながらなかなか見つけられませんでした。
ちなみにランタナの言葉は、『合意、協力、確かな計画性』だそうです。

歯並びにも関係してそうですね。
 

にほんブログ村 写真ブログへ 歯のケアをしましょうにポチっと。 

余談ですが、先日、婦人科で子宮頸がんの検査を受けてきました。
ここ4、5年受診していなかったので、最近気になってしようがありませんでした。
町内の病院は、一時、婦人科もなくなり隣の新宮市まで行かなくては、いけなかったのです。
そうなると段々遠のいてしまいます。
やっと町内の病院でも婦人科が再開されてホッとしました。
身体にはけっこう慎重な私。検診は、続けていきたいと思います。
一家の大黒柱(笑)ですから。
先生の説明を受けてホッとしましたかお1


Comment

k子 | URL | 2009.10.23 09:33
私もそろそろ歯の定期健診行かないと・・・
でも歯医者だけじゃにけどお医者へ行くのは、なかなか億劫で・・・怖いとかじゃなく、邪魔くさい(>_<)
婦人科の検診も一度も受けたことがなく気にはなりながらも・・・
s@chi | URL | 2009.10.23 10:10
ランタナって
茎がしっかり太くなって木化するんですよね~
花はとっても可愛らしいのに(*´ω`*)

私もこの間
久しぶりに歯科に行きました。
歯のちょっと尖ったとこが
舌に当たって痛くて Y(>_<、)Y
歯が丈夫なので歯科は親知らずを抜いてから
もう7年くらい行ってませんでした(^-^;
ズボラでしょー(汗)
ガン健診なども1回も行ったとないんです;
気にはなってるんだけどなかなか行けなくて。。。
モディ | URL | 2009.10.23 14:17
> 婦人科の検診も一度も受けたことがなく気にはなりながらも・・・

そうですか。でも、一度受けられる事をお勧めしますよ。
丁度、年齢的にもね。
市町村などで婦人科系の健康診断を、
無料や安く診ていただける制度もあるのでこういう機会が、一番です。
私は、40代になってから受けるようにしてきました。
家族にとっては、一番頼りになるのは、お母ちゃんだからね。
病気になんてなりたくないヨネ。
モディ | URL | 2009.10.23 14:28
> ランタナって
> 茎がしっかり太くなって木化するんですよね~
> 花はとっても可愛らしいのに(*´ω`*)

そうですね。路地植のなんかは、凄く大きくなってるのがありますね。
色んな色の花が、咲いて可愛いですね。

> ガン健診なども1回も行ったとないんです;

是非一度受けて診てくださいね。
年齢的にも是非。
実は、私の姉は、40代後半に子宮ガンを患って手遅れ寸前の状態でした。
やはり一度もガン検診を受けたことがなかったのです。
命は、助かりましたが、子宮摘出、排出機能も人工のものとなりました。
現在は、普通の生活して暮らしておりますが。
早期の発見があれば、こういう事態には、ならなかったでしょうね。

お母ちゃんは、大切な存在ですものね^^
ぽこ | URL | 2009.10.23 20:17
ランタナて七変化と言う名前なんですかv-299
可憐に見えますけど、これからどうにか変化していくのでしょうかね

私は歯が取り柄で虫歯は無いのですがクリーニングには行くようにしています
婦人科健診は大切です

モディさんも検診を受けて、先生のお話を聞いて安心されましたか
私は30代後半から子宮内膜症で辛い思いをしたので
自分の体を知ることは大切だと思いました
トラブルがあると普通にあることのあり難さに気づかされますよねv-353
このりんこ | URL | 2009.10.24 02:17 | Edit
ポンポンポンっと咲いてるかわいいお花ですね^^
歯医者!!v-12
早く治ってよかったですね。

>身体にはけっこう慎重な私。検診は、続けていきたいと思います。

超いいことダ!
↓の幼い頃のアルバムのように
ずーっと元気なスマイルのモディさんでいてほしいです^^

モディ | URL | 2009.10.24 08:45
> 可憐に見えますけど、これからどうにか変化していくのでしょうかね

うひひ、怖いものには、変身しないから大丈夫ダ(笑)
色んな色の花が、咲くのでこのような名前付けられたんでしょうね。

> 私は30代後半から子宮内膜症で辛い思いをしたので
> 自分の体を知ることは大切だと思いました

そうですか。ぽこさんも大変でしたね。
女性は、自分の身体を自分でまもらなきゃという自覚が必要ですよね。
私の姉などのように全く病院にもいかなかったという事に
私は、猛烈に怒りました。

> トラブルがあると普通にあることのあり難さに気づかされますよねv-353

健康でいられることが、一番ですよね。
モディ | URL | 2009.10.24 08:48
> ポンポンポンっと咲いてるかわいいお花ですね^^

鉢植えなどでもありますが、路地物のほうが、とてもたくましいです。

> ↓の幼い頃のアルバムのように
> ずーっと元気なスマイルのモディさんでいてほしいです^^

へへっ、あの頃のようには、いかないけれど常にニコニコしていたいですヨ。
それには、まず自分の健康ですものね。
サラーム | URL | 2009.10.24 11:16
婦人科はお産だけでなく、女性自身の身体を診るところでもありますよね。
検診が出来無いと困ります。婦人科が少ないのは本当に問題だと思います。
是非、マンモグラフィーも受けて下さいね。
マンモで引っかかってから検診の重要さを認識しております。

ランタナって結構長く咲く花みたいですね。こちらでもまだ咲いております。
モディ | URL | 2009.10.24 16:36
> 婦人科はお産だけでなく、女性自身の身体を診るところでもありますよね。
> 検診が出来無いと困ります。婦人科が少ないのは本当に問題だと思います。

私の住む町内の病院は、産科が、ないのでお隣の街までいかなくては、いけないンですよ。
妊婦さんも大変ですよね。昨今、特に問題になるケースも多いですね。

> 是非、マンモグラフィーも受けて下さいね。
> マンモで引っかかってから検診の重要さを認識しております。

そうですね。
サラームさんも一時、色々と悩まれておりましたね。

> ランタナって結構長く咲く花みたいですね。こちらでもまだ咲いております。

とても強い花ですね。大きくなったランタナも色とりどりで良いですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター