ブルービーチ那智上陸大作戦!

0909306
静かなブルービーチ那智が、騒然 じー
那智湾上陸大作戦ダ。

今朝、那智湾で東南海・東海地震を想定とした自衛隊の大規模な演習が、ありました。
これは、通称‘LCAC’(エルキック)と呼ばれている「エア・クッション型揚陸艇」だそうです。

↓2枚は、ソニーサイバーショットで、撮りました。やって来たよ ファイト
0909304  0909305  

枚数多くてスミマセン。
水しぶきと砂嵐で(半端じゃないんデスヨ、これがえっ) カメラも斜めになってるワ^^
顔や首が、ザラザラ。カメラも帰宅してからお掃除しました。

0910013 0909308     0910014 0910015
エルキックの中からは、ショベルカーが、出てきました。  
今日は、和歌山県内の各所で自衛隊の訓練が、あったようです。 

しかし、このLCAC。スゴイ造形です。色も味わい深いですね。

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

Comment

とも | URL | 2009.09.30 22:16 | Edit
おおお!無骨な造形のシロモノですねー!
水しぶきだけでなく、砂嵐もとは、想像できない迫力です。
そして、ショベルカーが出てくるとは、これまたビックリ!
イイもの見せていただきました。ありがとうございました(なぜか興奮気味)
スメハッチャン | URL | 2009.09.30 22:59
いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
海から何か迫ってくるヨー!!!!!

こういう、どこまで本気か分からない乗り物って最高ですよね。
兵隊はは戦争をするための物ですが、だからこそ遊び心は忘れずにいて欲しいものです。
このりんこ | URL | 2009.09.30 23:22 | Edit
わーおー( ゜Д゜)・・・
こんなのなかなか間近で見られないですよね
水しぶきと砂嵐の中での撮影お疲れ様でした。
時々駅前で「自衛隊に入りませんか」というイベントを見かけますが
ちょっと圧倒されます(・ω・;)(;・ω・)
もちろんここまでの迫力ではないです。。
自衛隊もごくろうさんですね。
モディ | URL | 2009.10.01 09:29
ともさん、コメントありがとうございます。

ヘリ子さん、ヘリは出動してなかったンですよ。残念です(笑)
最近、まめに上空をヘリが飛んでいたのは、この為の準備だったようです。

> そして、ショベルカーが出てくるとは、これまたビックリ!

数回、海上と陸上を往来してジープも数台出てきていました。
その後の訓練は、見てないのですが。

> イイもの見せていただきました。ありがとうございました(なぜか興奮気味)

解ります、解りますヨ(笑)
モディ | URL | 2009.10.01 09:35
スメハッチャンさん、コメントありがとうございます。

> いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
> 海から何か迫ってくるヨー!!!!!

まるで、未確認物体出没ですヨ。
勿論、こんなの初めて見ました!

> こういう、どこまで本気か分からない乗り物って最高ですよね。
> 兵隊は戦争をするための物ですが、だからこそ遊び心は忘れずにいて欲しいものです。

実際、災害の時には、きっと出動なのですから、喜んではいられないのですが。
昨日は、スマトラ島の地震もあって付近は、津波警報も出ていたんですヨ。
身近に感じました。
モディ | URL | 2009.10.01 09:39
このりんこさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、なかなか見ることなんてありませんヨネ。
口の中や髪の毛までザラザラでしたヨ^^

> 時々駅前で「自衛隊に入りませんか」というイベントを見かけますが

なかなか良さそうで実際、大変ですね。
災害時には、きっとお世話になる事ですから、頑張って欲しいです。
k子 | URL | 2009.10.01 10:03
すご~い!!これは見たことないから見てみたい!旦那に見せたらよだれものです(>_<)
昨日の津波は、大丈夫だったみたいでよかったですね。
まめ | URL | 2009.10.01 10:11
うわぁー、見たかった!!

アメリカ海軍と自衛隊だけが持ってるんですよ、コレ。

頑張ったら200人くらい乗れるらしいですよ。

モディ | URL | 2009.10.01 17:32
K子さん、コメントありがとうございます。

> すご~い!!これは見たことないから見てみたい!旦那に見せたらよだれものです(>_<)

そうなんです。やっぱり凄いって思いますヨ^^
実際、これ使う事のないよう災害ないことを、切に願いますけれどね。

> 昨日の津波は、大丈夫だったみたいでよかったですね。

「津波警報出ているから沿岸に近づかないように」って町内放送あったンですよ^^
デモ、たくさん人が見に来てましたからね(笑)
モディ | URL | 2009.10.01 17:38
まめさん、コメントありがとうございます。

> うわぁー、見たかった!!
> アメリカ海軍と自衛隊だけが持ってるんですよ、コレ。

そうなんですか!貴重価値なものを、見せて頂いたって事ですよね。
見物にきた人達は、やっぱりオヤジ系統が、多かったですよ(笑)って私もカイッ(笑)

> 頑張ったら200人くらい乗れるらしいですよ。

開いた状態(?)って遠くからしか見えなかったのですが、
ジープ数台積んでましたからこれくらいは乗れるンでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター