巡視艇と桔梗

0909133
昨夕、観光桟橋さきの渡の島に警視庁と神奈川県警(写真では、奥側)の巡視艇が停泊していました。
広島 呉(尾道かもしれません)で造船された新しい2隻が、途中、燃料供給の為に、停泊していたようです。
たまたま地元の警察がパトロールしていました。
周辺は、夕方になってもにぎやかです。観光客、外国船の外人の乗組員、釣り人など。
ゆっくりと散歩するには、気分転換になる場所。
なかなかゆっくり出来ないのが、現実ですけどネ。


かお1横浜で暮らす友人が、久々に帰ってきました。
入院されているお父さんのお見舞いに一時帰ってこられたそうです。
みな、親・親戚などお年寄りが多くなってきました。
で、お土産頂きました。これ、有名ですネ。
崎陽軒のシュウマイについているお醤油。‘ひょうちゃん’って名前ついてんのかな?
数時間、お喋りしてきました。彼女のご実家に咲いていた桔梗も数本頂きました。
それぞれの家族の話しは、尽きません。

0909132

にほんブログ村 写真ブログへ の七草のひとつにポチっと。

Comment

サラーム | URL | 2009.09.13 16:38
そう、やっぱ横浜土産は崎陽軒なのですっ。
ま、地元人はあまり買わないかもしれませんがお弁当類は買うことがあります。
シュウマイ弁当はベストセラーで、私は焼飯弁当が好きですが・・
シュウマイ=崎陽軒って、横浜人も認めているし皆大好きだと思いますよ。
嬉しいですね、こうしてブログで出遭うと^^
海の街ですが、那智の名物とは随分違いますね~。
けいやん | URL | 2009.09.13 16:55 | Edit
広島県呉市は昔から造船どころです。

“戦艦大和”が呉の造船所で造られたのは有名で、数年前に“大和ミュージアム”というものができ、観光客で賑わっております。

崎陽軒のシューマイ。先日我が家の親戚も横浜から広島にやってきて、お土産にいただきましたw。
モディ | URL | 2009.09.13 19:52
サラームさん、コメントありがとうございます。

> シュウマイ弁当はベストセラーで、私は焼飯弁当が好きですが・・

いつも彼女からは、ここのシュウマイを、いただきます。
お弁当もあるのですね。
定番とでも言いますか、こういうのが嬉しいですね。
ブログをやっていてやはりご当地ネタで思わずコメントいただく事って多いですね。

> 海の街ですが、那智の名物とは随分違いますね~。

こちらの食べ物名物って何だろう?って考えてしまいます。
意外と思いつかないンですよ^^マグロしか。。。
モディ | URL | 2009.09.13 19:57
けいやんさん、コメントありがとうございます。

> 広島県呉市は昔から造船どころです。

そうですね。学校で習ったのを、そのまま覚えてますよ(笑)
あとで、主人に問いなおしてみたところ、「尾道」らしいということでした。

> 崎陽軒のシューマイ。先日我が家の親戚も横浜から広島にやってきて、お土産にいただきましたw。

そうですか^^。醤油の入れ物が、なぜか懐かしいンですよね。これこれって!
k子 | URL | 2009.09.14 11:51
醤油瓶m面白いですね!ちびまるこちゃんに出てきそうなお顔です♪

キキョウは昔父がお誕生日によく買ってくれました!妹には物でしたが、私にはいつも鉢植えでした(>_<)
モディ | URL | 2009.09.14 16:34
K子さん、コメントありがとうございます。

> 醤油瓶面白いですね!ちびまるこちゃんに出てきそうなお顔です♪

そうですよね。ナゼこの形なのかいつも不思議なんですヨ。
ホントやね^^まるちゃんの同級生にいそうなひ弱な男の子みたいヤネ(笑)

> キキョウは昔父がお誕生日によく買ってくれました!妹には物でしたが、私にはいつも鉢植えでした(>_<)

妹さんと較べてみてしまうって解りますヨ^^
鉢植えのお誕生日プレゼントっていいですね。
K子さん、秋生まれなのですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター