夏の食卓

0908052

昨日、那智駅の交流センターで買ってきた一部です。
スイカ・ゴーヤ・長とうがらし・プチトマト・かぼちゃナドナド。
かぼちゃは、もぅ食べてしまいました。
スイカは、子どもの頃、嫌いでした。
田舎の親戚の家で飼われていたニワトリ(のちのち食用になるンですよ)の赤い鶏冠が、妙に怖くて。
井戸で冷やしたスイカを出されても食べる事ができませんでした。
夏休みになるときょうだい4人だけで母方の親戚の家を巡りました。
お店もない本当の田舎でしたが、今では、楽しい思い出です。
ちなみにスイカ、今は、大好きです^^

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとよろしければ。


Comment

s@chi | URL | 2009.08.05 15:22
ご無沙汰してます☆
スイカ、ゆうべ食べましたよ( *´艸`)
当たり外れはあるけど
冷えたシャキシャキのが好きです♪
長とうがらしはお料理に使うのですか?
前に辛くない「甘とう」というのを見つけたので
しし唐みたいな感じかなって思って、
しょうが醤油で炒めたら
めちゃめちゃ辛くて食べれませんでした( ̄⊥ ̄lll)ヒー
モディ | URL | 2009.08.05 17:52
s@chiやん、コメントありがとうございます。

> スイカ、ゆうべ食べましたよ( *´艸`)

このところ、雨がまだ続くから何となくスイカ食べるタイミング外れてしまいます。
でも、美味しいですよね。

> 長とうがらしはお料理に使うのですか?

はい、勿論(笑)
とうがらしってハズれると大変やね。
でも、チャンと甘いとか辛いとか表示してくれてました。
これは、辛くないやつデス。
「万願寺とうがらし」ってのが一番甘くて肉質柔らかいですね。
クミン | URL | 2009.08.05 22:46
こちらは涼しい夜だけど、スイカが熟してて美味そう( ̄¬ ̄〃)じゅる

夏野菜ですね。
かぼちゃやトマト、枝豆も好きで、よく食卓に出します。
夏の間だけの特別、みたいな感じが良くて^^
一年中食べられる野菜もあるけど、やっぱり旬も一緒に味わいたいしね。
モディ | URL | 2009.08.06 08:46
クミンさん、コメントありがとうございます。

> こちらは涼しい夜だけど、スイカが熟してて美味そう( ̄¬ ̄〃)じゅる

スイカをサイコロ切りにして冷やしておくと誰でもスグ食べられるからいいですヨ。
旬のものをたくさん頂いておけば身体によいですね^^

ねぶた祭りの写真、毎年楽しみにしています^^
今年も色鮮やかな写真 いいですね。行ってみたい祭りです。
pispofp | URL | 2009.08.06 18:22 | Edit
こんばんは。

子供の時、家族旅行で泊まった宿でだされたシシトウ?に大当たり、
口の中が熱いやら、痛いやら、シビレるやら、
加えて目の前の料理が食べられなくて悔しいやらで、
しばらくトラウマ状態だったのは、私です(笑)

今でもおそるおそる口にいれてますが(^^;
モディ | URL | 2009.08.06 20:13
pispofpさん、コメントありがとうございます。

> 子供の時、家族旅行で泊まった宿でだされたシシトウ?に大当たり、

シシトウって、ほんま嫌な奴ですよね(笑)
うちの娘も敬遠してますヨ。
でも、それがタマランというのも^^
甘いのもありますからネ。
天ぷら等には、彩りもよいので
がんばって食べてみてくださいネ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター