生きている

0903091
昨日の朝、何気なく階下の庭にいるネコを発見しました。
我が家は、集合住宅の2階に住んでいます。
この庭も庭と呼べない位、あまり管理されていないのですが…

気持ちよさそうに眠っているのだワと思わずベランダのフェンスの隙間から撮りました。
洗濯物を干したり花に水やりしていたのですが、
しばらくしてもこのままの状態だったので、急にフッと嫌な予感がしました。
見なければよかった。写真なんか撮らなければよかったって。
どうすればいいんだろうと…

つきは、昨日も出血と血尿を繰り返すようになりました。
身近な死と思えるようになりました。

0903092

元気にふるまってくれているんだろうか。
いつも通り牧草もペレットも大好きなリンゴもシャキシャキと音をたてて食べています。

用向きで出掛けた私でしたが、帰宅して庭を覗くと
白いネコの姿は、ありませんでした。
眠っていたのだ。イイ気持で熟睡していたのだ。

ネコってこんなに熟睡するンかしら。
とにかく、自分の足でどこかに行ってしまったのだ。
生きていてくれてよかった。

今朝もつきは、いつも通り朝ご飯を食べるとまったりタイムに突入しました。
 

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ←イケナイイケナイ…あかるくいきましょうにポチっと。

Comment

スメハッチャン | URL | 2009.03.09 18:24
我が家のウサギは、朝起きたら冷たくなっていました。
前触れは何もなかったので、苦しまずに逝ったのだと信じたいですが。
7歳で血尿が出るならば、獣医さんに掛かったほうが良いでしょうね。
いつまでもモディさんの隣で長生きして欲しいです。
モディ | URL | 2009.03.09 19:30
スメハッチャンさん、コメントありがとうございます。

アリガトウゴザイマス。
つきは、昨年より病院にかかっているのですが、
高齢ということもあり外科手術は、諦めました。
点滴と抗生剤で診ていくことにしています。
スメハッチャンさんのウサギさんも何か病気だったのでしょうか?
ウサギは、なかなか気付かない時が多いですね。
家族の大切な一人としていつまでも長く生きていって
欲しいと日々願っています。
とも | URL | 2009.03.09 21:20 | Edit
外猫は、車の事故とか急なことでなければ
あまり人目につくところは(死に場所を)選ばないようですから、
のんびり熟睡モードだったのでしょう。

あかるくいきましょうね、ウンウン、
オカンさんのニコニコな気持ちのほうが、つきちゃんに伝わりますよ。
モディ | URL | 2009.03.10 09:55
ともさん、コメントありがとうございます。

> あまり人目につくところは(死に場所を)選ばないようですから、

そうなんですヨネ。
デモ、除草剤をもしかしてとか…色々考えてしまいました。

つきの事でやはり神経質になってしまうんでしょうね。
アリガトウゴザイマス。
s@chi | URL | 2009.03.10 10:46
読んでいて
心臓がドキドキしちゃいました。
ネコさんも

つきちゃんも

う~ん
まだまだヤダよ~

かわいいつきちゃん。
大好きなつきちゃん。
美味しい物いっぱい食べて
のんびりしていてね!!!
モディ | URL | 2009.03.10 18:24
s@chiやん、コメントありがとうございます。

何だか驚かしてしまってゴメンナサイね.
ネコちゃんもつきも生きているヨ。

つきの状態が、よくないので落ち込んでしまうンですね。
血尿も頻繁だけど普通に食べたり遊んだりしています。
健気だね、ホントに。

かわいいって、大好きって言ってもらって
本当に嬉しいヨ!何だか泣けてくる。

このりんこ | URL | 2009.03.19 00:52 | Edit
今読み返してみると・・・おかんさんの気持ちを思うと・・・

ムリに明るくなくていいんです。
たくさん泣いて 泣き疲れて眠って 起きたら
少しずつ未来に向かって歩いていきましょう。
つきちゃんはいつの間にかずーっと先の方で待っていてくれるから。。
モディ | URL | 2009.03.20 10:52
このりんこさん、コメントありがとうございます。

アリガトウゴザイマス。
亡くなって丁度7日過ぎました。
少しづついつも通りの生活に戻っていってるような気がします。
悲しい気持から、楽しかった思い出に変わりつつ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター