カメラが私の日記帳とベランダ

0902081 

0902083 0902082
昨日の朝、うちのつきのケージ掃除をしました。
ベランダにスノコやカバーが干されます。
外は、好きだけれど何故か落ち着かないつきちゃんであります。 



*今朝、新日曜美術館を、見ました。

カメラが私の日記帳 飛彈野数右衛門(ヒダノカズウエモン)さんの写真展より

解説者の写真家の方の「撮る(取る・盗る)写真ではなく与える写真」という言葉に感銘しました。
兎角、何かビックリするものとかシャッターチャンスを狙ったものを
撮ろうとするけれどそうじゃない。
写コンにも一度も出展することなく町の歴史や人や家族を撮り続けた方。
温厚な人柄を感じさせる写真だと思いました。
私の生まれて来た時代に近いという事もありますが、懐かしく思います。

再放送は、今夜pm8:00より


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←よろしければポチっと。


Comment

スメハッチャン | URL | 2009.02.08 11:43
盗ってばかりの僕には耳の痛い言葉です。
けれど写真も答えのないものなので、100人に100通りの方法論があるんですよね。
写真を撮っているつもりが、いつしか写真に自分の内面が写っているというのが面白いと思います。
モディ | URL | 2009.02.08 15:20
スメハッチャンさん、コメントありがとうございます。

スメハッチャンさんの仰るとおりですね。
それぞれの表現方法や手段ってあるものですね。
作品には、やはり内面が写ります。
私なんか、まだ撮ってるだけですがーー;

時々は、こういう写真家の方のをじっくり見てみたいと思いました。

スメハッチャンさんのは、盗るじゃないですヨ^^

ミキ | URL | 2009.02.08 21:29
今夜8時・・・見逃してる・・・。
与える写真とは!
なるほど~です。
わたしなんぞ、頂いてばかりです。

トップのお写真、私はこのようなお写真が好きです。
実にみずみずしいですね。
茎が真っ直ぐ伸びて 私も姿勢を正してしまいます。
ふふっ、つきちゃん、目がまんまるになってる♪
モディ | URL | 2009.02.09 16:45
ミキさん、コメントありがとうございます。

> 与える写真とは!

実際、子ども達の写真を撮られた時には、
スグに現像してお渡ししていたようなんですよ^^

> ふふっ、つきちゃん、目がまんまるになってる♪

やはり外は、落ち着かなくってスグに
部屋の中へすっ飛んできます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター