一瞬

1210301 

この場所が、あるから。

我慢していたけれどとうとう診てもらいました。
鎮痛剤のみだけれど仕方ないか。顎関節炎症とは、一生お付き合いですね。
スポンサーサイト

Comment

とも | URL | 2012.10.31 20:46 | Edit
鎮痛剤のまなくちゃならないのはツライですね。

私も顎関節症でマウスピースして就寝してますけど
以前と違う柔らかい材質のになりまして
それ使っていると、噛み合わせが良くなるんですね。

就寝中だけでなくて、
何かに集中している時もギリギリ噛んでいるそうで
そんなときもそのマウスピースははめても良いようです。

治療方法は先生のやり方がいろいろあるでしょうから
私事ですがご参考までに。
痛みが和らぐことを祈っております。
K♪ | URL | 2012.10.31 21:34
使わざるを得ないところなので なかなか安静に..って訳にもいかずで 辛いご病気ですね..。
担当しているお客様(80代ですけど)でもいらっしゃいますが その方は胃ろうだから基本的にはあまり口使わず、訪問歯科医による口腔ケアを始めたのがきっかけでアゴが外れやすくなってしまいました...。
マウスピース使ったりもしましたが認知症もあり、結果的に包帯やヘッドギアみたいなもの(子供用のものを家族が改良!)であごを固定して大あくびをしないよう家族が見守ったりして 今のところ再発はしていません。。。
口腔ケアも続いているので 口も大きく開けることもあるので やっぱり動かす頻度が少ないことがいいのかな..?!

でも 3食食べなきゃ 体力もたないし... ん~、なかなかすぐ治るものでもなさそうですね...

痛みが緩和してこないとなかなか治療も進まないかと思いますので まずは早く和らぎますように...。



モディ | URL | 2012.11.03 11:09
お返事おそくなり、すみません。
ご心配おかけしましたが、徐々に恢復してきました。

> 私も顎関節症でマウスピースして就寝してますけど
> 以前と違う柔らかい材質のになりまして
> それ使っていると、噛み合わせが良くなるんですね。
>
> 就寝中だけでなくて、
> 何かに集中している時もギリギリ噛んでいるそうで
> そんなときもそのマウスピースははめても良いようです。
>
> 治療方法は先生のやり方がいろいろあるでしょうから
> 私事ですがご参考までに。
> 痛みが和らぐことを祈っております。

以前にもこの症状を繰り返し呟いてしまいます。
マウスピースも2種類あって硬い材質のものを、部分的にはめるものを、今は使用しています。
大体が、急なパソコン(仕事で)時間が増えることに原因アリなので
気をつけようと思います。
ネットで調べると体操のようなものもあるらしいですね。

ともさんも気をつけてくださいね。
モディ | URL | 2012.11.03 11:15
お返事がおそくなりすみません。
ご心配おかけしましたが、徐々に恢復してきました。
噛み合わせや歯、顎とっても大切ですね。
こういう症状は、何十年もかかって蓄積されて出てくるらしいですから
小さい頃からの的確なケアが、本当に大事なんでしょうね。
今更、嘆いてもしようがないのですけどね(笑)

> 使わざるを得ないところなので なかなか安静に..って訳にもいかずで 辛いご病気ですね..。
> 担当しているお客様(80代ですけど)でもいらっしゃいますが その方は胃ろうだから基本的にはあまり口使わず、訪問歯科医による口腔ケアを始めたのがきっかけでアゴが外れやすくなってしまいました...。
> マウスピース使ったりもしましたが認知症もあり、結果的に包帯やヘッドギアみたいなもの(子供用のものを家族が改良!)であごを固定して大あくびをしないよう家族が見守ったりして 今のところ再発はしていません。。。
> 口腔ケアも続いているので 口も大きく開けることもあるので やっぱり動かす頻度が少ないことがいいのかな..?!
>
> でも 3食食べなきゃ 体力もたないし... ん~、なかなかすぐ治るものでもなさそうですね...
>
> 痛みが緩和してこないとなかなか治療も進まないかと思いますので まずは早く和らぎますように...。

高齢になるとますます症状が、悪化することも考えられるのですね。
日頃の生活リズムも自身で気をつけないといけないですね。
いろいろありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター