真夏の夜の出来事

1106291

 まだ梅雨もあけていないのに
真夏の夜とは、おかしいのだけど^^


うちの蛹のカブちゃん達は、2日前から夜になると
モゾモゾと土を掘り起こしては、姿を見せてきました。
蛹から羽化へと変身したのだ。
しかし、この変身は、なかなか難しい。
出来損なってこれで果てるものもいるそうです。
このカブちゃん、元気イッパイだった。
突然部屋を飛び回った。
アァ~もぅゴキちゃんが、飛んでる様と同じやったよ。(私は、唖然としていました。)
ブンブンと飛んでは突然姿を消した。
しばらくしてお父ちゃんが、「あっ」と声をあげた。
パソコン机に置いてるカメラにちゃっちゃと止っていたのでした。

昨日、スーパーに買物に行った時、1匹ずつカゴにいれられたかぶと虫が、売られていました。

かぶと虫は、数奇な一生を送る。
大事に育ててあげなくちゃね。

Comment

とも | URL | 2011.06.30 20:19 | Edit
飛んでる様は、それは迫力ありそうですねカブちゃん。
わかっていても「ギャ!」などど声をあげてしまいそう私だったら^^

人間と比べるとずいぶん姿かたちを変えて成長するものですねー
モディ | URL | 2011.07.01 18:48
> 飛んでる様は、それは迫力ありそうですねカブちゃん。
> わかっていても「ギャ!」などど声をあげてしまいそう私だったら^^

えぇ、私もナヌ!って感じでしたヨ。
夜行性だから夜な夜な狭い飼育ケースの中は、騒々しいのです(笑)
昨夜も眠れなかったの、ホント。

> 人間と比べるとずいぶん姿かたちを変えて成長するものですねー

ベンジャミン・バトンの数奇な一生デス(笑)
なんか儚いです。
ふくふく | URL | 2011.07.06 12:25 | Edit
かわいーっ。
無事に孵化できてよかったですね~(^ ^)
幼虫のころから見守っていると、かわいさも倍になるのではないでしょうか。

かぶと虫の成虫は飼ったことがあるのだけど、孵化させたことはないのです。
私も幼虫飼いたくなっちゃった。

モディ | URL | 2011.07.07 17:07
> かわいーっ。
> 無事に孵化できてよかったですね~(^ ^)
> 幼虫のころから見守っていると、かわいさも倍になるのではないでしょうか。

そうですよね^^ゴキちゃんみたいだけどやっぱり観察してしまってますヨ。

> かぶと虫の成虫は飼ったことがあるのだけど、孵化させたことはないのです。
> 私も幼虫飼いたくなっちゃった。

もぅね、毎夜ゴソゴソと土から湧き出てくるカブちゃんが目白押しなんっす(笑)
全体的に体が小さいものばかりなのです。
何か栄養足りなかったのかなぁと。また、写真アップします^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター