1101221 


昨年、京都近代美術館に行った時に買った絵葉書です。
常設展示されていた日本画家の三谷十糸子さんの「朝」です。
屏風絵です。その他数点の三谷十糸子さんの絵を、観る事が、出来ました。
うさぎの親子と幼い少女。赤い下駄も可愛らしい。 
懐かしい詩的な光景にしばらくジッと見入ってしまいました。
お気に入りの一枚になりました。
「うさぎのつきちゃん」のブログの頃から親しくさせて頂いていた
ひーこさんちの柿ちゃんが、お月様に帰っていきました。
突然の旅立ちだったのですね。
柿ちゃん、いつも可愛くて元気な姿をみせてくれて本当にありがとう。
先代のみっふぃさんやつきちゃんも一緒ダヨ。

Comment

とも | URL | 2011.01.22 21:01 | Edit
よく見ると子ウサギたくさんいますね~。
女の子とうさぎたちがどんな風に遊ぶのか、想像したくなりますね^^
サイモン | URL | 2011.01.23 08:44 | Edit
昔の日常生活の中にウサギがいるのですね。
親子で一杯いるのがまた、楽しいです*^^*

↓の子も左右対称の模様入りで可愛いいですね。

↓の那智の大滝、年に何度か凍っちゃうのですね。
うまく行き合わせた参拝客はラッキーなんだろうなぁ~・・・と思います。
モディ | URL | 2011.01.23 16:13
ともさん、コメントありがとうございます。


> よく見ると子ウサギたくさんいますね~。
> 女の子とうさぎたちがどんな風に遊ぶのか、想像したくなりますね^^

ともさんの学校の大先輩なんですね。
日本画を勉強していればよかったとつくづく思うこの頃です。

昔って食用に飼ってたりしてね(笑)
子沢山のうさぎって縁起がよいものなのでしょうかね。

モディ | URL | 2011.01.23 16:17
サイモンさん、コメントありがとうございます。

> 昔の日常生活の中にウサギがいるのですね。
> 親子で一杯いるのがまた、楽しいです*^^*

子沢山のうさぎさん。大家族になりますヨ^^

> ↓の子も左右対称の模様入りで可愛いいですね。

友だちのうさちゃんは、多分8才位デスガ。
愛嬌ありますデショ。

> ↓の那智の大滝、年に何度か凍っちゃうのですね。
> うまく行き合わせた参拝客はラッキーなんだろうなぁ~・・・と思います。

この時期は、必ず一度は、凍るようですが、
他の地域に較べれば、まだまだ少ないんでしょうね。
生活が、楽なのは、うれしいことです。
oonari- | URL | 2011.01.24 10:51
素敵な写真…。
とっても素敵です。
絵ハガキも素敵です。
モディ | URL | 2011.01.24 17:12
oonari-さん、コメントありがとうございます。

> 素敵な写真…。
> とっても素敵です。
> 絵ハガキも素敵です。

ありがとうございます^^
きっと三谷十糸子さんの絵が、素敵やからデスヨ。
時々、こうやって写真撮りますヨ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター