あんちんうどん


1709264


24日の日曜日、道成寺で遅いお昼をいただきました。
何処に行っても「おうどん」が好き(笑)
「あんちんうどん」でした。
卵が釣鐘の中に隠れる安珍さんで絡む海老が大蛇と化した清姫さんなのか(笑)
美味しかったですよ。

道成寺では、安珍清姫の絵解き説法を拝聴しました。
年齢がいくとなんでも素直になるんですよね。

1709262

春には、再び参拝したいお寺です。

鍾馗水仙(しょうきずいせん)

1709291


直径20㎝程の鉢に6本の茎がヒョロヒョロと伸びてきました。
7年目になります。
球根時にもっと大きい鉢に植え替えすればよかったのです。
黄金色の花は、美しいです。もうすぐですね。

秋の空

彼岸花と御神籤

1709272

道成寺の境内。大きな桜の木の元にポツンと咲いていた彼岸花。
我が家の鉢植えの彼岸花(しょうきずいせん)は、やっと茎がヒョロヒョロと伸びてきました。



1709271


今年は、1月にお引越しがあったりで初詣もしていませんでした。
道成寺で初おみくじ。大吉でした。
「心正しくないと災いあります」。

安珍と清姫の道成寺

1709242


主人の仕事取材が終わってから近くの道成寺(どうじょうじ)へお参りに行きました。
はじめて行きました。
境内は広々として静かな雰囲気が、とても素敵でした。
しだれ桜が多く春は、華やかな雰囲気となるのでしょう。
安珍と清姫の物語で有名なお寺であり和歌山県最古(大宝元年(701))のお寺でもあります。

1709261

文字が浮き上がるお線香でした。
自然と手を合わせてしまいますね。

散策

1709251


昨日は、御坊市に行ってきました。
田辺市には、何度か行きましたが、御坊市ってのは、なんだか微妙。
主人の仕事(取材)に同行させてもらいました。
朝6時前に出発。
主人が仕事中私は、市内を散策しました。
地図の一部を片手に歩ける範囲でまわりました。
近くが古い町並みを残す寺内町界隈だと気付ました。
この時は、またしてもカメラは、主人が。
携帯写真でしたが、気分転換にはなりました。
後で御坊市のホームページを調べましたが、
もっと沢山の見るべき場所が近くにあったのにとちょっと残念でした。

この家の壁なんともいえない色合いです。

野苺葉寿司

1709241


今日は、久々にお出かけでした。
みちの駅「すさみ」で帰りに買った「のいちご葉寿司」です。
柿の葉寿司は、よく知られていますがこれは、はじめてでした。
押し寿司は、美味いですよね。
串本町やその周辺の地域の郷土料理です。
食べる時には、葉を取ってから食べるんですよ。

お彼岸

1709232


お彼岸です。両家の墓掃除やお参りは、私のお務めになりました。
主人も仕事。おそらく多くの人たちは、忙しいのデス。
お萩家族分です。
銘々皿と箸置きは、祖母から生前頂いたものです。
この箸置きは、毎日使っています。
可愛いです。で、いただく前に撮っておこうと思いました。

石蕗とタランティーノ

1709221

石蕗の花を、家で育てられないかと思ったり。
ひっそりとなんということのない場所に咲いているから
好きなのかもしれません。


CSでタランティーノの映画特集があった。
どの作品も音楽が、ノリノリだ。「ジャッキー・ブラウン」



九月の空

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター