つばちゃん、また来年もね。

1707271

プランターの小さなヒマワリ。
ほんとチッチャイよ! 並んで5本咲いています。
やっぱり大きくてギラギラしているゴッホのヒマワリがいいかもしれないね。

1707261

23日の日曜日が最後の日になりました。
玄関ドア前を寝ぐらにしていたツバメさん達一行は、姿を消しました。
南へ渡っていく準備しているのかもしれません。
ここで巣立ったヒナたちが、
チャンと一年経って帰ってこれるかどうかは、神様だけが知っています。
なんだか淋しくなりました。
夜になると必ずドアを開けて
「つばちゃん、また来たの?」なんて話しかけていた変なオバさんでした。

夏はカレーだ!

1707231


ご近所さんから大量のナスビ(かたち様々)を頂きました。
3日前からナス料理を、食べ続けています(笑)
主人は、アルコールに弱いのですが、それでもビールテイストは、飲みたい。
そこでノンアルコールのサントリーオールフリーコラーゲンを試したところとっても美味い。
いまのところお気に入りです。
それにコラーゲンって聞いただけで試したくなりますよね。
そこで必ずもらえるカレールーに応募してもぅ3度目。
チャンとカレールーが送られてきますヨ。
昔懐かしいカレーの味がするんです。

金魚鉢

1707221


「金魚鉢に入ったあんみつ」に惹かれて買ってしまいました。
家族分3つ。

梅シロップ

1707201


梅シロップが出来ました。
この季節には、梅のクエン酸が効きますね。
私は5、6倍に水で希釈して飲みます。
保存瓶は、冷蔵庫のドアポケットにも収まってなかなかいい具合です。


*Bormioli Rocco(ボロミオリ)ロッコスイングボトル0.5ℓ 1個¥363で購入しました。

落し物

1707191


バス移動中ガラケーで撮りました。
乳白色の海と空でした。

昨日、車中でお金を、見つけました。
座席のすぐ前の足元に落ちていました。
千円札が数枚二つ折りにされていたので数えていません。
停車中スグに運転手さんに手渡しました。
失くされた方はお気の毒ですが、無事手元にかえるのでしょうか?
乗客は、私一人だったのよね。

暑中お見舞い。

1707181

プランターに小さな向日葵を種から育てます。
間も無く花が開きそうでなかなか咲きませんね。
梅雨明けもそろそろです。

暑中お見舞いのご挨拶や葉書も出さなくなりましたが
代わりにお中元という形で親類や遠方の知人などへの挨拶代わりとなっています。
夏はこれからなんですね。

花火と誕生日

1707158


1707156



1707155

昨日14日と本日15日、渡ノ島埠頭で花火が打ち上げられました。
ホントのところカメラなんか撮らないでひたすら花火を見たかったぁ(笑)
昨日は、全くカメラが起動することなく終わってしまいました(汗)
主人と一緒にアレヤコレヤと撮りました(ホッ)



1707151


1707152

ところで今日は、私のお誕生日でした。
何だか花火も祝砲みたいやったね。
主人からは、ケーキ。
娘たちからは、それぞれ素敵なプレゼントを頂きました。
ホントにありがとうございました。

ブイちゃんもお誕生日おめでとう!!

コッピーさんと花火

1707131

コッピーさんは、元気だよ〜ん。

1707121

明日、明後日は、この渡ノ島埠頭から花火が打ち上げられます。
20分程らしいのでアッと言う間に終わってしまうんでしょうね。
しかし明日は、雨予報なのですが。。。

那智の滝と音風景

1707111


9日の日曜日、那智の大滝しめ縄の張替え神事が営まれました。
年2回那智の扇祭り(火祭り)前と年末に行われます。
主人のスナップからお借りしました。
私のカメラなので望遠レンズもないので切り取ってもここまでです。

銚子口では、神職さんや報道陣の方達が見えますね。怖いですね。

過去ログからもよろしければクリックしてみてください。
しめ縄張替え

ところで那智の滝は、残したい「日本の音風景100選」の中にも選ばれています。
滝壺近くまで行くと豪快でもあり涼やかでもあり迫力ある滝の水音に圧倒されます。

日々

1707101


プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター