船の電球とDr.

1706301


昨日は、梅雨の合間の晴れ間をぬって整形外科の受診に行ってきました。
長年悩まされている腰痛や膝痛。
いい時も悪い時もなんとか生活が滞らないようにしています。

病院ネタが多い私ですが。。。
昨日のDr.物凄く声がデカイ。
待合のところまで全て診察中のやりとりが聞こえまくり。

PCに向かって経過や症状を聞き取りながら入力していかれるのですが

苦手のようです。
変換がうまくいかない。。。まぁそういうのは、問題ではありません。

4年経過していたのでレントゲンを撮りましたが、変わりはないようでした。
痛みを和らげるトリガーポイント注射を数カ所していただきました。

起き上がってスグに「どぅ効いたでしょう」って言われても。
わからないですよね。

来週は、骨密度検査をおこなうことになりました。

親ツバメと子ツバメは、またまた夜になると玄関先で過ごしています。
昨夜は、3羽がお泊まりでした(笑)

Lune

1706251


建物階下のツバメのひなちゃん達(4羽のようでした)は、無事巣立ちをしました。
昨夜と今朝、相変わらず我が家のドア前で過ごしていましたが今夜は、どうなのでしょうか?
しばしのお別れとなるのは、さびしいですね。

日々


1706242

梅雨時期は、体調が下降気味です。
がんばらんとね。

青梅

1706181


梅シロップを、作ります。
何年振りでしょうか。
南高梅は、見るからに美しそうですね。
昨日は、この梅(1kg)を洗ってへたを取り除き一晩冷凍。
今日は、保存瓶に白砂糖と梅を交互に詰めました。
梅のへたを取る作業をしながらなんだかこういうのっていいなぁ〜と嬉しくなったりするのです。

ちなみに「子規365日」から
六月一二日 青梅
青梅(あおうめ)をかきはじめなり菓物帖(くだものちょう)

昨日の父の日。主人は、娘たちからそれぞれに良いプレゼントされてご機嫌でした。
夕食は、ホントに久しぶりの焼肉。あたしは、焼き番で忙しいンだけどね。

Cartone di sant'Anna

1705161


レオナルド・ダ・ヴィンチのこの作品が、大好きでいつも見える場所に飾っています。
「聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ」
画集のプレゼントでついていたものだったと記憶しています。(30年以上前のことですからね)
落ち着きます。

六月十五日 紫陽花

1706152

梅雨入りしてからも晴れ間が多いです。
生けた紫陽花ですが、やはり雨中の紫陽花の方がいいですね。

けふや切らんあすや紫陽花何の色」  正岡子規 明治26年

「子規365日」夏井いつき著から
今日の俳句でした。 



1706151

住宅の階下のモンスターたちです。隠れてみえてないけれど総勢5羽のようです。
親鳥ツバメは、また、我が家の玄関先で夜を明かしています。
巣が手狭になったからかな?

日々

1706121

と・う・も・こ・ろ・し

1706122


お初の頂き物の「とうもろこし」です。
昔はお鍋に水で調理していたのに今は、電子レンジで1本5、6分程度で美味しく頂けます。
メイちゃんの「とうもころし」を思い起こしますね。


1706123


トトロのメイちゃんと赤毛のアンのオルゴールです。
私にとっては、想いが詰まったものです。
当時、まだ小さな二人の娘の為に贈ったオルゴールですが
今は、お家に飾っています。

いろんな事を、思い出してしまいました。

トウモコロシ美味しかったですよ!

モチーフ

1706101

タペストリー代わりにと思い少しづつ編んできたモチーフの一部を繋げて飾りました。
何となく温かみが加わって(これから暑くなろうって時に…)
まぁ、えぇとしょう(笑)

ゼラニウム

1706102


ゼラニウムの鉢植えが2鉢あります。真紅色が美しい。
このは虫除けの役目もあるそうなので昨年から育てています。
丈夫で長持ちが、いいね。
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター