秋晴れ

1510252

日曜日は、おいさん(最近の夫への呼び方)の仕事がてらお供であっちこっち動き回りました。
腰痛は相変わらずで長時間歩くのもきついのですが。
グリーンピア南紀跡地は、久しぶりだった。
この日は、新宮JC主催の子供たちの職業体験のイベントがあった。
グリーンピア南紀。それにしてももったいない。


夢みる人

1519251


本日のグリーンピア南紀跡地です。

駅舎のぽすたー「紀の国トレイナート」

1510141


携帯写真です。

無人駅舎(宇久井駅)の壁は、面白い。貼りが雑なのが、またいいなぁと思います。
ちょっと面白いポスターです。こんなイベントがあるのですね。

「紀の国トレイナート」アート列車が、11月21・22・23日運行されます。

私の住んでいる周辺では、新宮駅・湯川駅・太地駅でそれぞれイベントが、開催されるようですね。

観覧車からの眺め

1510101



オペラ(ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ「魔笛」)良かった。また、機会あればいきたいね。

日本語字幕が、舞台の両端にテロップされていたので理解出来たし、

何よりも歌の素晴らしさやストーリーが、楽しかった。

モーツァルトの初演の時って聴衆はどんな感じで観ていたのでしょうね。

想像すると楽しい。



海南市に近いマリーナシティ内に滞在しました。これは、大正解でした。

静かでゆっくり落ち着けました。

翌日は、ポルトヨーロッパで少し遊んで帰りました。

観覧車乗りたかったの。主人は、スケルトンでビビりまくりでしたが(笑)

しかし、この施設もいつまで持つのやらという雰囲気でした。

夜の女王のアリア

1510061

彼岸花は、見頃も過ぎました。来年もどうぞ美しく咲いてくれますように。

久々に家族3人でお出かけしてきます。
和歌山県民文化会館でオペラ鑑賞。
勿論、オペラ鑑賞初めてですが、楽しみです。
モーツアルトの「魔笛」。ユーチューブで少しお勉強しました。
C席ですよ^^

日々のこと

1510051



何故かさみしい感じ。
ペンタスの花、夏からずっと元気に咲いています。
そろそろ花苗を、秋冬モードに変えなくてはと思います。
狭い道沿いの花壇なので人が行き交いします。
「きれいやね」などと声が、聞こえると嬉しいものです。
黄色の彼岸花は、一際目立って美しかったです。

先週は、持病の腰痛で病院に通ったりと
勝浦から新宮へ越して以来よい事もなく(長女の結婚は、嬉しかったよ)。
常に義母の陰に怯えているような気がします。
認知症でホームに入所して以来も本人の症状やホームでの対応、
家族としての対応に常に疑問を抱き続けていかなければいけないのかと。

もぅ、私は、いいや。所詮、嫁の立場なのだからどんなにしたって他人。そぅ言ってしまいたいですね。
同じような立場で苦しんでおられる方も多いはず。


幸い、お話ができる友だちも出来ました。
塞ぎ込まないようにこれだけは、気をつけようと思っている。


しんぐうじん

1510031



先日、一緒に出掛けた時に娘とランチ。お父さんには、内緒。ふふ。
新宮市内で一番古い食堂屋さんらしいです。
これは、五目そば。和風味のラーメン。なつかしい味。
オムライスやカレーライス。どれも素朴で家ごはんのようです。
昔、そのままという感じ。でも、落ち着きますね。
店内には相当年季の入った「太平洋食堂の写真が、飾られていました。
さすが、文化の街「しんぐう」やね。

でも、見栄張やしね。キツイ顔してる人多いのよ。
(あくまでも私の印象。当たってると十分確信してるけどね)。

私は、「いなかびと」ってとこですね。



これでいいのだ

1509271

次女と一緒に新宮市内のギャラリー&カフェに行った時のこと。
久しく見ていなかった美術雑誌がたくさん置かれていました。
これでいいのか?と逃げたい気持ちになるのです。大したことないのにね、ホント。

先日、赤塚不二夫さんのTV番組を見てなんとなく「これでいいのだ!!」と(笑)

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター