「軽蔑」観てきました。

1105291 

大荒れの天候の中、日曜日は、新宮での先行上映会に行ってきました。
監督の廣木隆一さん、高良健吾さん、 鈴木杏さん、新宮市出身の淵上泰史さんの舞台挨拶もありました。
高良健吾さん、ホソーイね。 キャップにジーンズ姿。
きっと町で出会ってもわからないかなってくらいフツウの青年ですね。
杏さんは、可愛い。まちちゃん役は、きっと彼女にとって思いの深い映画だったでしょうね。

パンフレットには、新宮ロケ地マップもついてました。
新宮にこんなトコってあった?と思うような場所もありました。
カフェアルマンの中はレトロな家具や調度品、デュークボックスがいい雰囲気でした。

原作を、読んでいました。
 
映画は、何度も観て欲しいって監督のお話がありました。
かなりツライ映画デスガ是非、観ていただきたいなぁと思います。

きっとカズさん、まちちゃんの気持ちになってみてしまうのじゃないかと思います。

「印象に残っている地元の食べ物は?」の司会者の質問に
「キッチン・トムトム(地元のパン屋さんデス)のパンが、美味しくて毎朝、頂きました。」と杏さんが、応えると
高良さんも「僕もトムトムと・・・」って・・・
会場にドット笑いが・・・
とつとつとフツウの若者なのにやっぱり役者さんって凄いなぁっと思いました。

仲之町通りのシーンはいくつか出てきます。
喫茶バンビは、絶対出てくるゾと確信していたのです(笑)

今日は、こちらは晴天となりました。
まっ青な空を白い雲が、グングンと移動していきます。
熊野ってきっとこんな空のイメージかと思いました。

蝶よ花よと

1105271 

今週にはいって慌しい生活に変ってしまいました。
でも、生きていますヨ^^
ゆっくりペースですが、時々は、覗いて見てください。

美味そうな感じデショ
幼虫から蛹へと成長するカブちゃんたち
一匹ずつ新しいお家にお引越しの最中。
ギギギ とか ゴソッゴソッ とか蠢く音が聞こえるンですよ。

軽蔑とギッタンバッコン

1105241 


新宮市内を歩くといたるところに映画「軽蔑」のポスター。
29日新宮市民会館で 先行上映会が、行われます。
主演の高良健吾さん、鈴木杏さんの舞台挨拶もあります。
予定しているのですが、行けるかどうか・・・
近隣の映画館では、上映されないとあって是非観ておきたいのですが。
仲ノ町の商店街は、もはやシャッター通り。ここでも撮影されました。

1105242 

駅へ向かう途中、中上健次の生誕の家が、この周辺です。「路地」と呼ばれた地区です。
近道になるので私は、よくここを通ります。
雨が止みました。
シーソーのことを、「ギッタンバッコン」って言いませんでしたか?

雨降りのツバメ

 1105231 

昨日から雨で、少し肌寒いですね。
ミニバラは、ベランダのフェンスにかけているのでいつもこんな感じで眺めています。
小さいけれど次々咲いて可愛らしいデス。 

今年は、我が家周辺のツバメが、とても少ないです。
雨降りには、ピュンピュンと飛び交うしベランダの物干竿にも止まったりしたのです。
1105141



今が、美しい時。

1105222 

あまりにもホゲーホゲーとして申し訳ない。
ムクドリを、撮っていたところに
海水パンツいっちょの男性が、歩いてきた。
おお、こりゃ、ムクドリより面白いゾと(笑)
寛いでるところを、何気なくパチっと。

多分、撮られていると意識している後姿ダネ(笑)

1105223 

海開き前になるとこの美しい緑の雑草もきれいに刈り取られてしまいます。
鳥たちにとっても今は、最高の季節だと思うヨ。

君は、やって来た。

1105221 


19日は、結婚記念日でした。
特になにもしないのですが、「今日は、結婚記念日やね。」って話すぐらい。
お父ちゃん、一生懸命何かプレゼントをと考えたらしいのですが・・・
「結局、こんなものしか選べなくて」と
その夜、またまた落ち込んで考え込んでしまったのでした。
何故・・・
わたしの反応が、よくなかったのかなぁと考えてみたりもするけれど・・・ 

ガーデニングの為の置物のウサギのようですが
何故か存在感あります。
手に触れたり乗せたりすると生きているような不思議な表情にも見えてきます。
うちのつきちゃんのケージを置いていた場所には、形見の巣箱が置いてあります。
齧った痕も残っています。本もたくさん齧られましたよー。

何気なく後ろを振り返るといるんですヨ
いい記念日になりました。

慰め

1105211 

静かなお昼時でした。
階下に降りようとエレベーターのところへ向かった時に見えました。
山の新緑が目に入ってきます。
撮ってる時は、見えなかったのですが
サイドテーブルにお花が、飾られていました。 
3、4年前までは、身内親類の看護や見舞いも多く
病院とは、縁が切れませんでした。
 


ムクドリちゃんと地デジ

1105201 


ムクドリちゃん。
害鳥扱いされてしまっていますが、なかなか愛嬌もある。
モーツァルトが、ムクドリ飼ってたという話しもあるそうです。
あまり美声の持ち主でもないけどね。
 
1105202 

この季節ブルービーチ那智は、爽やか。
白詰草やタンポポが、アクセントになって美しい。


我が家は、今日からようやく地デジで見られるようになりました。遅いでしょう^^
京都で暮らす娘に「まだなん!」って言われましたっけね。
公営住宅なのですがやっと昨日アンテナつけてくれたのです。(スゴク対応遅いヨネェ)
先週のこと、5年前に買ったテレビ画面が黒くなってきて出張修理してもらいました。(勿論無償でした)
その際、B-CASカード入れないと地デジ見れませんヨって言われ
「エー、それなんだっけ」って慌てましたヨ。
捜しても見つからないノデ結局連絡して再発行してもらいました(2千円でした)
うちのようなお間抜けのお家が、結構多いようです^^
早目に地デジ対応テレビ買って忘れてしまってるんですヨネ(笑)あぁ、恥ずかしい^^

早苗月

1105191 


遠くには新宮佐野港が見えます。
水田の緑が、美しい。
病院の最上階からの眺めです。

軽いサイバーショットです。

兎恋し~

1105181 

うちのミニバラは次々と開花します。
毎朝眺めては、もぅちょっとダナとか次はこれが、開くなとか。
アサガオも双葉から本葉へ成長しています。
 
兎恋し~かの山~♪ (追しだったですね)
つきちゃんがいればどんなに慰められただろうかと。。。

昨日は、顎関節炎症の痛みが、ひどかったので
医療センターで診てもらいました。
骨に異常はないらしいので今まで通りマウスピースを装着しながらということになりました。
「最近、ストレスありませんでしたか?」って聞かれて
「そりゃ、あるにきまってるジャン」とは、流石に言えなかったケド(笑)

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター