1103311
 


新宮市相筋(アイスジ)地区の枝垂桜です。
明るい場所では、ありません。
ひっそりと昔は、もっと暗かったのでは、ないかと思います。

ブーンブーンと蜂や虫の音だけが、聞こえます。
風が吹く度に花びらが、はらはらと散っています。


1103312

この日は、先客のカメラマンさんが、いました。
段々の一番上あたりから撮っていました。
最初は気付かなくてガサガサっと音が聞こえた時は、びっくりしました。
後から来た自分は、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいました。
ひとり静かに心ゆくまで撮っていたかったのじゃないかと思ったり。

桜の樹って到底自分には、撮れないなぁと帰宅してから落込んでしまいました。

未来を見つめる

1103301 

今、つきちゃんの写真の傍らに飾っています。
ストックの花です。そろそろ変えないといけない頃です。
花言葉は、未来を、見つめる。とかありました。 
 
昨日、やっと単1乾電池を、買うことが出来ました。
震災のあった翌日以降、ピタッと消え失せていました。
湯沸器が、電池切れで使えなかったのです。
お湯が使えなくてもなんてことないけれど。やっぱりある時に買っておかないと。
4個1組だけ買いましたヨ^^

何かと「おばはん」という生き物は、みっともなく買い占めるとか
巷では、いつも愚者として書かれたりするのが悔しっす!

ブルーのセルフポートレート

1103292 

臨海高架道路の上から。
カモメたちは、最近この周辺にいるんだよ^^
サイバーショットでズームイン。寛いでるねぇ。

1103291 

あの日以来、海を見に行かなかった。
こんなに静かで長閑な景色だよ。


1103271
  


昨夜、帰宅早々、「電話かけてみようかなぁ」と主人。
被災された仙台の友人。幸い自宅は、無事でした。
メールでは、やりとりしているけれどもなかなか
電話をかけるのも気を遣ってかけられなかった。
携帯電話のむこうから元気な声が、聞こえてきました。
「みんな、元気だよ」と。

ガソリンが、なく車の移動が出来ないようです。
宅急便の営業所までの足が、ないらしい。
ガスも使えない。
幸い電気だけは、使えるので工夫してお湯を沸かしたり身体を拭いたりしているようです。
食料の調達は、娘さんが、スーパーまで歩いて半日かけて買い求めるようです。
奥さんも元気らしい。
自営業ですが、まだ仕事に就く状況では、ないようです。

親友の声は、懐かしく力強かったにちがいありません。
日々仕事に悩んでいる主人は、反対に励まされたように思いました。


1103261
 

昨日の夕暮れ時、小学校跡地の桜が気になって立寄りました。
やっぱりマダでした。蕾が、もぅスグだよ!って言ってた気がしましたけどね^^
紫木蓮の花が、手前に咲いていました。
花弁は、開かないでポッと上向きに咲くンですね。

こんな時は、何かとどぅ書いていいのかわかりません。
あぁ、書けばこぅ思われるとか。。。
文章力もなく思考も拙い自分です。
でも、ここを読むと何故かホッとします。 ほぼ日イトイ新聞

渚の森

1103241 

浜の宮神社境内から。
鳥居の真っ直ぐ先は、那智の海です。
「渚の森」と歌に詠まれた場所。
年々、緑や桜の花々が、すくなくなっていくような気がします。
桜の開花は、もうすぐデスネ。

ユキヤナギ


1103231
 

那智駅近くの補陀洛山寺(ふだらくさんじ)境内のユキヤナギです。満開です。

「ポポポ~ン」すっかり定着してしまいました^^
暗い顔やしかめっ面ばかりしていてもいけないですね。
毎日、遅い帰宅の主人デスガ、
「ありがとウサギ」と「ポポポ゚~ン」は、おバカな夫婦の合言葉となっています。

日々深刻な問題が次々と起こりつつありますが、
ここでも冷静に的確な判断を見極めなくてはいけないンですね。

主人の仙台の友人からは、時々パソコンにメールがはいってきているようです。
ただネ、男同士の会話なので実際どうだこうだという内容が、あまり書いていないらしい。
自宅が被害に遭わなかったので家族なんとか頑張っていってるようです。
「ジイサン(友人のお父様)は、全くカンシャがない^^」ので
秋田に住むお兄さん家族のところへしばらく身を寄せることになったようです。
不自由な生活の中ですが、どうか頑張って欲しいと思います。
宅急便も営業所着で届けられることになったようですので
これから少しでもお役にたてばと思っています。

東北関東地方の度重なる余震。
どうかこれ以上の災害が出ませんようにと祈るばかりです。


1103221
 


あまり写真を撮る気にもなれず。
以前にアップした桜の花です。
この桜の木は、海が見える場所。
大きな樹木の中に入ると安心しますね。

帰郷


1103201
 

今日は、午後から雨が降ってきました。
帰宅するとツバメが、飛んでいた。
一団となって住宅周辺を、マッハの勢い^^で飛んでいるのだ。

帰って来た。
昨年も春のお彼岸だったなぁ。

ベランダから撮れたのは、僅かこれのみですが^^チャンとツバメなんですよ。

こちらでは、いつもの日常。
歯医者さんにも行ってきた。
お義母さんのお誕生日もありました。
お墓掃除にお参り。
つきちゃんの命日もありました。
そして相変わらず休みもなく毎日、仕事漬けの主人です。

久しぶりに民放のくだらない^^TVを見て笑ってしまいました。
「笑ったの久しぶりやね。」って思わず出るほど笑っていなかった。 

 1103202

今日は、二女が通所している施設の竣工式がありました。
ピカピカの新しい建物を、見学してきました。
お土産にと手作りの菓子を頂きました。包みの飾りのお花にフッと和みました。 


1103171
 

写真は、以前、今頃の時期に撮ったものです。
勝浦脇ノ谷地区です。海が、間近な地区です。
こんな長閑な日常が幸いなのだとつくづく思います。
昨日は、勝浦の漁港に東北関東に帰港できないマグロ漁船の水揚げが、ありました。 

心配しておりました主人の仙台の友人から
16日午前0時過ぎに家族全員無事であるとパソコンのメールに連絡が、届きました。
やはり電気が通じず連絡が出来なかったそうです。
若林区遠見塚地区ですが、津波の直接の被害は、及ばなかったようです。
本当によかった。ご心配おかけしましたが、ありがとうございました。

連絡・安否が不明の被災者の方々が一日でもはやく確認がとれますように。
グーグルの消息情報もよいかと思います。
*ここで友人の安否確認情報を、知らせることが、出来ました。

ほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリン(東日本大地震のこと。)は、毎日拝見しています。
色々な意見考え方はありますが、自分は、素直に「うん、そうだなっ」と共感できることが、多いです。
 
 

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター