振り返る。

1101311 

今年に入ってから主人の勤務地異動がありました。
本人は、いまだ彷徨ってる感じです。

定期的にお休みも確実に取れるようになりました(半ば強制的にという感じなのでしょうかね)。

お休みの日。太地の舵取崎周辺を、ドライブしました。

昨夜、紛失していた冊子が、社内で見つかったと安堵していました。
数日前から気にしていたのでホッとしました。
仕事上での資料などは、絶対、処分しない人だからです。


ゆずのお風呂

1101301 

今朝、ほんの少しの間だけ雪が、舞いました。

いつもは入浴剤をいれるのですが、きれてしまっていました。
頂き物の柚子をお風呂に。
ギューーーーと握るといい香りです。

淋しい風景

 
11012811101282 

1101284 

桜の花は、いつ咲くでしょうか。
地元の小学校跡。現在の小学校は、ここからを登ったところにあります。
滑り台周辺は、木造の校舎がありました。 

低学年の頃の私は、食が細かったので給食も全部食べられず
わら半紙に残ったコッペパン(硬かったのよぉ) を包んで帰ったものでした。
お陰でランドセルの底は、いつもパラパラになったパンくずが、溜まっていました。 

顔を、真っ赤にしてよく怒る先生のことだとか
お休みになると先生の家にみんなでお泊りに行った時のこととか
「二十四の瞳」を、読んで聞かせてくれた先生の事とか。。。
いっぱい思い出が、蘇ります。
 
わら半紙って解りますかね?
脱脂粉乳もミルクとして給食で飲んでいました

この場所に来ると懐かしさと同時に
何とも味気ない現在の小学校の建物や周辺にガッカリするのです。

リサとガスパール

1101271 

このての物ってついつい欲しいなぁって思ってしまいますね。

リサとガスパール^^

お父ちゃんが、「はい、お土産」って買ってきてくれました。 
創刊の手頃なお値段にのってしまいます。
 
簡単リンゴケーキを作って食べてしまった後です(笑)

ツグミのうた

1101261

ツグミでした。
離れていたので咄嗟に思い切りズームして撮りました。
写真を撮るようになってから
少しは、野鳥の名前や区別もつくようになったかなぁ^^
誰もいない高台の場所で詩でもうたっていたような気がしますね。 

ここは、勝浦の椎ノ浦防災公園です。
間近に海の地区ですから津波の時の緊急避難場所になります。

サイバーショットです。

ドックの風景



1101262
 

朝のドック。
 
サイバーショットです。

弁天島のカモメ

1101251 

鮮やかな色をしたカモメでした。
時折、漁師さんが、ワタを投げてくれるのか数羽が、一斉に飛び立ちます。
離れた場所でも解るのですね。

ここは、大勝浦の弁天島です。
引き潮の時には、歩いて渡れます。
十数年前にここで白虎社(びゃっこしゃ)の公演がありました。
島全体が、舞台でした。
全身白塗りのダンサー(役者)たちの姿は、あまりにも衝撃でした。
今、どうしてるんでしょう。

1101252 

今朝、撮った写真です。風が、強くて飛ばされてしまいそうでした^^

サイバーショットです。

春の香りのジャム

1101242 

冷凍イチゴ2パック分で500gありました。
お砂糖200gとレモン1個分のレモン汁で、コトコトと作りました。→レシピ
実は、ジャムを作るのは、これが、初めてだったンですよ。

美味すぃージャムが、出来たデヨ^^
ちびつきちゃんも甘い香りにつられてきたデヨ~
1101241 

今度作る時は、多分、特売で買ってきた不揃いの小さなイチゴで作りますヨ。
立派な大きなイチゴやったからやっぱりそのまんまで食べたいもんねぇ^^
あまり「手作り手作り」っていうのも嫌味に感じる時あるけどね(お裾分けの時なんかネ、ウヒッ)
でも、やっぱり美味いわぁ(笑) 
お父ちゃんは、朝は、パン食なのでとてもお喜びでした^^

氷イチゴ

1101231 


粉砂糖が、かかってるように見えてとっても美味そうでしょ。
デモ、
あれっ、カッチカッチやでぇ^^ コレって、アリ?(笑)

またしてもやられたぁ(笑)
氷スイカに続いてお待たせ第二弾でした^^

ネットで又、調べましたヨ。トホホ。。。
 コレって、アリ?なのでした。
ジャム作りが、一番適当のようですので後日、作ります。乞うご期待!
立派な大きなイチゴじゃったのになぁ~

「あれーっ、又、冷凍室に入れてしまってたぁ?!ゴメン、ゴメン」。

私達に食べさせてあげようといつも多めに買ってしまうンでしょうね^^
でも、本当に有難いことです。お義母さんには、いつも感謝してます。

1101221 


昨年、京都近代美術館に行った時に買った絵葉書です。
常設展示されていた日本画家の三谷十糸子さんの「朝」です。
屏風絵です。その他数点の三谷十糸子さんの絵を、観る事が、出来ました。
うさぎの親子と幼い少女。赤い下駄も可愛らしい。 
懐かしい詩的な光景にしばらくジッと見入ってしまいました。
お気に入りの一枚になりました。

+ Read More

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター