厳かに竹灯りの中で

1012313


今年も何とか年を越すことが出来そうです。

仕事が終わってからお父ちゃんと一緒に「竹灯り」に行ってきました。
炙り出しのおみくじを、ひきました。
灯りに近づけると少しずつ文字が、浮き上がりました。「大吉」でしたヨ^^
地元の方の振るまいのお粥も頂きました。
 
1012311

神明神社の境内では、竹で作ったドームカプセルが、ありました。
なかなか面白い^^

1012312


来年も明るく楽しく天然でイコー!
そぅ思っています。

ガキツカを見ながらお父ちゃんは、戦車を、一生懸命作っています。

この一年ご訪問して頂きまして本当にありがとうございました。
また、来年(もぅスグヤネェ^^)も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

魚市場の青春?

1012303


1012302 


1012304 

勝浦の魚市場も昨日で今年の競りも終わりました。
マグロだらけの構内。
競りの時間帯は、あまり外部者がウロチョロするのは、邪魔になりますネ。

デモ、カモメがいたのでネ^^ちょこっとだけ。

競りには、若い女子の仲買人もいるんですね。
今時のお目めパッチリメイクもして一生懸命手帳にメモしていました。
おっさん、おばちゃんばかりだとヤッパリ味気ないもんね(笑)
働く若者を見るのは、眩しいや~ね(志村けんさん風^^)

秘密の花園

1012291 

通ることが、なくなった道を、近道しようとして歩きました。
子どもの頃から「竹薮の道」って呼んでいた場所です。

空家のままになって久しい場所は、雑草だらけでした。
この花の名前を知らなくてネットで調べました。
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)という名前でした。
よーく見るとなかなか可愛い形をしているのです。

夕暮れに

1012271 

電線のスズメです。
早朝には、スズメの一家が、遊んでいます。

昨日は、次女が、お里帰りでしばらく家を留守することに。
実の父親(私の元夫ですね^^)の所に遊びに行ったのです。
こうのとりで有名になった街です。雪も積もっているんでしょう。

私は、恒例の年末年始出稼ぎ隊に出掛けております。
帰宅すると誰もいない明かりのない家。
何だか寂しいものですね。
お父ちゃんと二人のお正月を、迎えることになります。

うさぎ達の竹灯り

1012261  

大晦日にうさぎ達の竹灯り。
那智勝浦町・高津気の神明神社で開催されます。この日は、リハーサルでした。

1012262

マフラー

1012251 

昨日、出先で無茶苦茶寒かったのでした。
丁度、マフラーが欲しかったので買うことに。
お店の方にプレゼントですか?と聞かれました。
クリスマスイヴだったからね。
娘が小さい頃は、クリスマスプレゼントを選ぶのが、楽しみだった。

暗くなった帰り。
スーパーから長靴のお菓子を2つ持って出てきたお父さんの姿が、微笑ましかった。

クリスマス・イヴの優しい花

1012241   
 
バラの花が、届いたンだよ!
きっとサンタ・クロースさんからだよ。


帰宅してから(今日も歯医者さんに行って来ました)一生懸命たくさん撮りました^^
なのでもぅ1枚アップします^^
 
1012242    

サンタさん、ありがとうございます。

雨の日の女

1012231 


年賀状書きは、終わりましたか。

やっと年賀用の写真を撮ってプリントしました。

ふすまも一部張替ました。
色々気になる所が、ありますが、このへんにしておきましょう^^

先日、額関節炎症がまた悪化。
知人に歯医者さんを紹介してもらって診てもらいました。
来年からまた治療が、はじまります。

元気ハツラツに

1012211 

今日も用向きで外出。
帰りには、雨足も強くなってきました。
何か切ないなぁ。

準備

1012201 


お父ちゃんが取材先でお正月用のお花を、買ってきてくれました。
そろそろ準備しなくちゃと思ってたところだったので良かった^^
毎年、水仙と千両ですが、今年は、松と菊の花もあります。
それに竹の花器までついてきました。
少しずつ小分けしてトイレにも台所にも。  チョコンと飾ります。

今朝は、那智山で来年の干支鈴を、買ってきました。
うさちゃんですからねぇ^^いい年になりますように。
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター