どんより

1005311 

どんよりとしたお天気です。

育っています。

早朝、洗濯物を干していると気になる光景。スズメを狙った訳じゃないと思うけれどネ。
明日から6月ですね。

1005313 

1005312

大きくなりました

1005301 

伸びすぎたタケノコ(笑)

熊野古道・大門坂茶屋への近道の石段を登っていく途中で見つけました。
ありゃ、スクスク成長し過ぎたね^^

イワツバメの塒が、近くにあります。

1005292 

この坂道をダーーーッと降りてブルービーチ那智へ。
この斜面の土手で以前イワツバメの子どもたちが、草をついばむ姿を見つけたことが、あります。
可愛かったンだよ~。 ツバメの王子たち

1005293 

ブルービーチ那智は、案の定、草刈作業の真っ最中でした。
草ぼうぼうでもいいと思うけどね。

船の動きって思っているよりも速い。ダグボートの先導であっという間に那智湾に入ってしまいました。

又、少し忙しくなりました。
神奈川からやって来た友だちとも仕事で会えず、少し淋しいなぁ。
僅かな時間、うまく伝えられたかなぁ。

言葉って難しいよぉ。

陰日向に咲く

1005291 

タイトルそのまんまやわ^^

小さな小さなブルーの花って砂糖菓子のようです。


以前、レンタルで「陰日向に咲く」を、観ましたが、良かったヨ。
岡田君も良かったけれど、三浦友和さん、いい味だしてますねぇ。

※偶然デスガ、今晩放送されるようデスネ^^

パウンド・ケーキは、お紅茶で召し上がれ^^

1005281 

慌てて材料を買い足して作ったパウンド・ケーキ。
これ父ちゃんのお仕事のお手伝いデス。

取材・編集兼でたまにこうしてお母ちゃん(私)にお助けを求めてくることも。。。

昨日は、学生時代からの友だちが、はるばる神奈川からやって来ました。
ご両親が、那智勝浦町出身だったことで法事とか何かあるごとにこちらに来る機会があります。
今回もこちらのある地区に多い「○○○姓」の集まりとかでやって来ました。
彼女とは、波長があうというかスローモーな話し方が、私とピッタリ(笑)です。

私は、岸田今日子さんとか村松英子さんのような口調でお話しされる女性が、大好きです。
うとうとうっとりしてしまいますでしょ(笑)

本日は、英国女性風にアップしてみました^^

くれぐれもお紅茶ですよ(笑) 

小さな願い

1005271 

昨日も夕焼け空を見に行けなかった。
いつも遅し。ベランダからちょっと見えるお月さまを、撮りました。
昨日は、一日雲の動きが、面白かった。
 

ベランダからカメラ持ってるとね、チョット気になるんですヨ。
お向かいの家の人とかが変って思ってるんじゃないかとか。。。まぁ、ちょっと変かもしれませんが(笑)

草原の輝き

1005261 


大上段に構えたようなタイトルでスミマセン^^ お粗末な写真なのに^^
特に意味はなく、何となく。
ワーズワースの詩とかエリア・カザンの映画とか色々連想してしまいます。

草の輝くとき 花美しく咲くとき 
ふたたび それは帰らずとも 嘆くなかれ 
その奥に秘められし 力を見出すべし

学生の頃は、福永武彦の小説が、好きだったり(今は、すっかり内容も忘れてしまっているのです)

5月は、緑が美しい。雑草が、茂っているのは、好きですよ。

体調不良が続き昨日は、鍼灸にいってきました。
今朝、目の疲れがとれているような軽い気持ちになりました。
 

kokoniimasu

1005251 

今年は、駅舎の中ではなくて外の蛍光灯に巣を作っています。
毎年、毎年 微妙な変化があります。少しずつツバメの数が、減っています。

1005253 
昨年、家の住宅の階上階に作ったツバメの巣は、ヒナの巣立ちもとっくに済んでいたのですね。
子つばめの巣立ち 

じっと巣を見守る親の姿。いつ見ても胸を打ちます。
人もこうあらねばと思います。
 

1005252 

那智駅は、今、「道の駅」計画で一部工事に執りかかっています。
数年前より熊野古道歩きの旅行者が、増えました。
ここから熊野那智大社(約7km)へと歩いて行かれる旅行者も多くなりました。

散歩道

1005241 

ブルービーチ那智の白詰草。

海水浴が始まるとゆっくり散歩も出来なくなりますネ。

淡竹(ハチク)

1005233 

昨日、父ちゃんが、頂いてきた淡竹(ハチク)。
破竹じゃぁ~ないんですよ^^

普通のタケノコより細くて皮も少し柔らかい。
さっそく茹でてタケノコご飯にしました。
採りたてだと生でいただいたり天ぷらにすると美味いそうです。

しばらくタケノコ三昧だったのですが。
今年ひとつ発見したのが、カレーに入れると美味いって事デス。
何気なくいつものカレーを作っていたのですが、
まだ冷蔵庫に水をにつけてるタケノコを思い出し、スライスしていれてみました。
ネットで調べてみますとアルアル^^
やっぱり美味いンダネ^^
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター