大つごもり

091231

今日は、南国の紀伊勝浦も雪がちらつく程、寒かったです。
出稼ぎ(笑)終了後、いつもの市場にチョコット寄りました。
市場は、静か。真っ青なに雲。

今年も最後となりました。

月並みですが、来年も楽しく仲良く家族と過ごしていけるようにと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 写真ブログへ  ところで宝クジ^^ あちゃ~300円1枚


リラックス

0912301

あわ~いバイオレット色です。ループになってるのは、意外と難しいね。
忙しい時に限ってこんなことをするのは、落ち着きたいからやね。
腹巻と違うヨ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

広がる海

0912302 

無理矢理入れ込んで撮りました^^だって大きいンだも~ん 
 
0912301 起重機船「海翔」

四角い箱はケーソン。これを、吊り上げて海中に設置するンですよね。

もぅ、新宮港には、いないかもしれない。
美しいフォルムやね。
 
にほんブログ村 写真ブログへ  もぅ~いくつねるとおしょうがつ~♪♪♪

といっても全くそんな感じがない我が家です。
一応お正月を迎えるべくお花も飾りおせち料理も程ほどに仕度はしております。
「ネンガラネンジュウ」という言葉が、ピッタリな主人の仕事柄、
どっかに旅行に行くということもなしデス。

あらら、段々と不満のつぶやきに変わってきました^^

マックが来てから主人は、マックさんの事を、一生懸命知ろうとしています。
僅かなお休みは、またマックさんと共にですネ^^

高い所から失礼致します。

0912293 

日曜日、那智山の三重の塔から。
高い所からごめんなさい。
下から素敵な若いご家族が歩いて来られました。
0912291

ハイハイで三重の塔の階段を上がってきました^^
思わず上にいた観光客の方や私も応援!嬉しそうヤネー。
 0912292

素敵な若いご家族でした。

にほんブログ村 写真ブログへ この笑顔に勝るものは、ありませんネーーー^^ 

那智の滝 しめなわ張替え

今日27日の午前中、那智の滝のしめなわの張替え作業がありました。
TVなどでもぅご覧になられた方もあると思いますが、私も主人について行ってきました。
滝の銚子口には、登っていませんヨ(笑)
主人も数回この上に登っていますが、今回は、三重の塔から撮りました。 
TVクルーや記者の方々も写っていますね。
神職さんの方々も冷や冷やものですね。
0912273

0912272

0912275

0912274
 
12月17日の夜、那智の滝と三重塔のライトアップ試験点灯(主人が、撮影しました。)
この三重の塔から今日は、撮りました。
0912271 

にほんブログ村 写真ブログへ 新年の準備も着々と。那智山は、大晦日から参拝客で賑わいます。

数日前より出稼ぎに(笑)出ております。にわかに忙しくなりました。
コメントのお返事も遅くなり申し訳ありません。
時間が空きました時にもお邪魔させていただきます。 

優しいバラ

0912261

昨夜、思いがけないおのクリスマスプレゼントにかお1
ありがとうございますピンクウサギ
柔らかくてふんわりとした雰囲気が春みたいデス。
でも、デリケートですね。
瓶の取っ手に結んだ紐は、贈られてきた時に結わえていたものです。


にほんブログ村 写真ブログへ ピンクのバラの言葉は色々ありますが、「温かい心」が、ピッタリです。

*私信デスガ、メール送りましたデスヨ^^

起重機船の景色

0912252 
新宮市三輪崎漁から。
数日前から巨大な起重機船「翔」が新宮に入しています。
これは、日本一の吊り上げ能力をもちます。
ケーソン(コンクリートの塊)1つ2400tを吊り上げて中に設置していきます。
間近で見ると圧倒です。

新宮周辺の景色は、巨大なテトラポットだらけ。ゆっくり見て回ると面白い景色です。

0912251 
 
クリスマスイブの夜は、ケンタのパーティーバーレルでいつも通りの賑やかさでした。
つきちゃんのダッコの記念撮影が、出来なくなった事は、
一番淋しいですがね。。。一昨年のクリスマス 


にほんブログ村 写真ブログへ 素敵なバラの花のプレゼントが届きました^^ ありがとうございます^^

緋寒桜が咲いています

0912247
0912246
近隣ではいち早く春を呼んでくれる緋寒桜(ヒカンザクラ)。
JR那智駅の桜です。

ソニーサイバーショットで撮りました。

にほんブログ村 写真ブログへ クリスマスイブに桜よっ^^ にポチっと。 

カモメたちの場所

大勝浦の。丁度、近所の方が、魚の頭やワタを、鳥たちの為に持ってきました。
静けさから一転にして鳥たちのエサの争奪戦となりました。 

0912243 

チャプチャプしていたカモメが、やってきましたヨ。
0912244
この後は、カラス、鳶も一気に参加。鳴き声もひときわ高く響きます。 0912242

お墓掃除とお参りを済ませて帰りを通ると、静寂で平和なでした。今日は、気温も少し上がりました。
今年のお墓参りも今日で済みました。
0912245 カモメがのんびりチャプチャプと気持ち良さそうダ。
ソニーサイバーショットで撮りました。

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。 

JR紀伊勝浦駅前と秋刀魚の歌

0912231
0912232
クリスマスムードも全くなしの勝浦の駅前。葉牡丹が周りに飾られていました。
まだ夕方6時過ぎです。
タクシーの運転手さんの姿だけ。 春にスナップした勝浦駅前

変わらないのは、『秋刀魚の歌』の歌碑。
いつ頃建てられたのか解りませんが、私の子どもの頃からあります。

佐藤春夫の秋刀魚の歌は、非常に切なく涙が溢れてきます。
こちらに来られる機会がありましたら、是非、この歌碑を、立ち止まってお詠みください。

にほんブログ村 写真ブログへ 昨夜は、頂いたユズを浮かべてゆず風呂 にポチっと。 

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター