ブルービーチ那智上陸大作戦!

0909306
静かなブルービーチ那智が、騒然 じー
那智湾上陸大作戦ダ。

今朝、那智湾で東南海・東海地震を想定とした自衛隊の大規模な演習が、ありました。
これは、通称‘LCAC’(エルキック)と呼ばれている「エア・クッション型揚陸艇」だそうです。

↓2枚は、ソニーサイバーショットで、撮りました。やって来たよ ファイト
0909304  0909305  

枚数多くてスミマセン。
水しぶきと砂嵐で(半端じゃないんデスヨ、これがえっ) カメラも斜めになってるワ^^
顔や首が、ザラザラ。カメラも帰宅してからお掃除しました。

0910013 0909308     0910014 0910015
エルキックの中からは、ショベルカーが、出てきました。  
今日は、和歌山県内の各所で自衛隊の訓練が、あったようです。 

しかし、このLCAC。スゴイ造形です。色も味わい深いですね。

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

「蘇れ!新宮城」 スナップ

0909294蘇れ!新宮城」のイベントに出かけた時のスナップです。

26日の夕刻、城址に着いた時は、まだこんな感じで明るかった。
シートにプリントされたお城は、なかなかいい感じです。
明治時代に入って城が取壊されてしまいました。
が、二の丸付近では、長年、割烹料理旅館が営まれていたり本丸まで登るモノレールが、ありました。 
二の丸の広場では、色々なイベントが、あったようです。この時は、お宝発見を、やってました。
アッと言う間に日が沈んでしまいます。
出店で「お好み焼き」を、お土産に買って、帰りに市内に住むお義母さんのところへ寄りました。

0909295 お城の真下からです。
0909293 
子どもは、どこででも遊んでしまいます。しばらくしてお母さんが、連れ戻しに来ていました^^
0909291

本丸から二の丸の眺めです。
ここは、昔から「丹鶴城(タンカクジョウ)」 という名前で親しまれています。春は、桜の名所です。
このバーチャル城、また聳え立って欲しいものです。
0909292
この日、主人は、カメラを持たずにゆっくりしていました。
取材中の記者仲間と出会って、愚痴話を、イッパイ聞かされていました。


にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

野の花とジュノ

0909301 
畑の石垣に咲いている野の花。オレンジ色のは、わかりました!
丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)だ!ともさんの家のベランダで咲いている花ですネ。
白とピンクの花は、縷紅草(ルコウソウ)のようです。
いくつもの種類の花が、一緒に咲いている。
石垣の下は、那智川からの水が、さらさらと流れています。
小さな用水路の中には、いろんな野の花が、咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

ナッシー最近観たレンタル映画です。


0909302  硫黄島からの手紙

夏から読んでいる司馬遼太郎の「坂の上の雲」。とろとろとゆっくりペースです。
「日清戦争」を、読み終えたところです。
時代は違いますが、「戦争」 この映画、観てみようと思いました。
映画は、良かったです(偉そうな言い方デスネ^^、私)
クリント・イーストウッドは、本物の監督だなぁって思いました。
「戦争」こんなくだらんことを、人間は、繰り返してきたンですね。
そして今も。

0909303  Juno ジュノ 

映画の内容も何もみないで借りたのですが。
なんだ、軽いなぁって思いつつもどんどん主人公ジュノに惹かれていきます。
16歳ですよ!しっかりし過ぎダヨ(笑)
観てるうちに暖かい気持ちになってきます。
このシーンが、とっても良かった^^
スマイルハートお薦めいたします!

ネコと秋桜

0909281

古道を、歩いていてギョッとした 。そちらさんもビックリしただろうネ^^
手前の黒猫さんの目線は、軽トラに乗っているワンちゃんでした。
流石にこの雰囲気ですから、近寄ってナデナデとは、いかなかった。
廃屋になって殺伐とした雰囲気になっているところも多い。

0909282 
近くの小学校と保育園と地元住民の合同運動会が、ありました。
声援の声や運動会メドレーが、かすかに聞こえていました。


にほんブログ村 写真ブログへ の散歩にポチっと。

蘇れ!新宮城

0909073 

新宮市。
昨夜、「蘇れ!新宮城」のイベントを、見に行ってきました。
巨大シート(縦12メートル、横14メートル)に描き出された新宮城。 

0909271  武者たちの亡霊か(笑)


 

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

広がる景色

0909261
古座川河口。橋の袂付近で私は、下宿していた時が、ありました。
へんてこりんな悩める高校生でした。
ガラス窓が、グルリとある二階の部屋を使っていた私は、毎日この景色を、見ていました。
ここは、好きでした。
あれから何と、もぅ四十年もの月日が流れているのかと思うと。

しかし、毎日、どんなことを思いながら暮らしていたかという事は、はっきり覚えています。

下宿していたお家は、当時、大学生であった息子さん家族が、今も生活されています。

古座川一枚岩からの帰りです。

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

桜と一枚岩

0909253
一枚岩周辺は、桜の名所。
数年、花見の時期を逃がして見ていませんが、想像するだけでも十分味わえます。

0909254

懐の大きな自然の中にいるとそれだけで気持ちが、楽になるような気がします。

あぁ、でも暗くなってきました。
父ちゃん、そろそろ迎えに来てくれるかなぁ。そんな事を思いながら撮っていました。
別の取材が、近くであったので便乗してここでポイッと降ろされていました。
付近は、何にもないんだよう。
カバンにひとくちあんパンとちっちゃいみかんを、入れてるからまぁ、大丈夫ダッ。


にほんブログ村 写真ブログへ もしもの時には、ポチっと。

古座川 一枚岩

0909251
古座川の一枚岩です。高さ100m幅500mのでっかい岩。
川原から見上げるだけでうーーーーんと唸ってしまいます。写真右側にもまだ岩が続いています。
夕暮れ近く人も殆どいませんが、鮎釣りする人を、見かけました。


0909252 

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

生まれ故郷に遊びに行ってた次女も帰ってきました。
珍しいお土産をたくさん頂いて帰ってきました。
ミョウガの味噌漬け、かりん酒、ぼけ酒、ぐみ酒ナドナド。自家製のものです。
ぼけ酒?!

咲いたコスモス

0909241  エエ加減にもぅ止めようと思う祭りのスナップですがかおもじ 何となく好きなのでやっぱり載せました。

横浜で暮らす友人のお父さまが、お亡くなりになられました。
お家が、ブルービーチ那智のスグ近くなのでお元気な時は、よく散歩されていました。
私もここを、通って野菜などを買いに行くことが多いのでお会いすることがありました。
藤棚の下に腰掛けて何度かお話をさせてもらったり。
話しといいますと彼女の事を、とても気遣う気持ちの内容でした。
親というものは、常に子のことばかりを想っているのです。

横浜に帰り又、普段通りの忙しい毎日に戻っていくのですね。
帰る時には、会えませんでしたが、「頑張って」と。



0909243 かお1今朝のベランダ。黄コスモスが1つ咲きました。

鉢植えなのでこれからどんどん成長していってくれるかどうか。
やっぱり黄色が、好きです。0909242

洗濯物を、干しながらグッと顔を突き出して
空を、覗き込むように見るのですが、可笑しな光景なんでしょうネ。。。
 
  
  
にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。

祭りのあと

0909232 

祭りの写真は、もぅ止めようと思ったのですが^^

祭りが、終わって八幡神社へと還っていく舟。造船場の前を通りすぎます。
いつもこの造船場は、心惹かれます。かなり汚れているのですが、何故か好きです。

獅子神楽の舟に一人の女性。今年初めて女性が、参加しました。
今まで頭の固い人達が拒んでいたのですが、若い責任者が、変えたのです。
彼女は、中学生。上手に役目を、果たしたようです。
少し遠いですが、ホッとした表情のように見えます。

0909233 
神社の前の入り江では、いつまでもグルグルと櫂伝馬を、漕いでいました。

にほんブログ村 写真ブログへ よろしければポチっと。
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター