健気なコッピーさん

1710211

1匹となったコッピーさん。
1ヶ月に一度の水換えの時が、気を使います。
容器のそばに半日程水道水を貯めておきます。温度も同じに保たれます。
きれいにビンを掃除してから小さな漉し器にコッピーをすくっていれます。
しばらくジーーーーッとして動かない時があります。
適応するのに少しお時間がかかるのですね。
オーーーイとガラス越しに指でツンツンします。
動いたーっっとホッとします。
なにせお年になってきたのですからね。
気温も低くなってきました。

いつまででも生きていてくださいよ。
スポンサーサイト

お月さん

1710191


10月初め頃に撮ったお月さま。窓から見えるのです。

胃カメラ検査を終えて何だかホッとしてしまいました。
これからなんですけどねぇ。治療が。。。

ピロリさん

1710182


胃カメラ検査が無事済みました。
私の胃の中にはピロリ菌が棲んでいたのでした。
ピロリ菌ってちょっと前に話題となっていたことを思い出しました。
発見は1982年だそうですからまだ浅いということなんですね。
帰宅してからネットで調べました。
胃の症状の悪化は、ピロリ菌からきているそうです。
血液検査をしてピロリ菌の数値を調べるそうです。
ピロリをやっつける方法もこれからです。


1710181


鼻の穴からの胃カメラは、勿論初めてでしたが、やっぱり心地よいもんではありません。
人によって小さすぎて通らないこともあると説明されましたが
何とか無事通過して(笑)胃の中にカメラは通っていったのでした。
時間的にはほんの10分位だったのかもしれません。
鼻と喉の痺れは、30分ぐらい続きました。
すぐにDr.から説明を聞き映し出された自分の胃の中を、マジマジ眺めてしまいました。
所々に白く映っているのがピロリなんだそうです。

ところで血液検査が、私の場合問題なんです(笑)
この病院での採血は、初めて。
採血専門のベテラン看護師さんを、苦闘させてしまいました。
血管が見えずらい私の腕。2回とも失敗。
とうとう別の看護師さんが、トライ。
やっと成功しました。3つの絆創膏です。
この時間異様に長くて後ろにも横にも数人の患者さんが、見てるのです。
知り合いのおばあちゃんの顔とあった時は、苦笑しました。
この時には、すでに胃カメラ検査後の不快さも消え失せていました。
「野戦病院」みたく何もかも見渡せてしまうからなのヨ。

今回は、町のガン検診を利用することが出来たので検査費用は、千円ちょっとですみました。

くねくねと曲がる

1710151


今週は、雨ばかりのようです。
気温も低くなりようやく衣更えの準備です。

2日後は、とうとう胃カメラ検査です。
胃潰瘍の症状は、お薬のお陰かどうか多少よくなってきたのですが
やはり検査しましょうということになりました。
紹介された病院は、最近新しく建替えられていました。
ただ、以前ここで診察してもらった時の「野戦病院」的な診察室が、頭に残っていて
今回はどうかなぁとフッと嫌な予感がしたのでした。

案の定、看護師さんに呼ばれて診察室に入ると広い部屋にDr.2人の机が中心に置かれていて
部屋の周辺には、カーテンで仕切られるように診察台が数台並べられていました。
Dr.の意向なのでしょうね。
指示しやすくて看護師の動きも全て見渡せます。
個々の診察室だと面倒なのかもしれないですね。

患者の症状や話しのやりとりが全て部屋全体にわかります。
「あぁ〜〜やっぱし。」なんて心の中で思いつつ
無事検査が終わってなにもなければと願ってます。

「口からと鼻からとありますが、どっちにします?」と問われて
「楽な方で」と言うと「鼻からにしましょう」と。
胃カメラは多分、15年以上検査していないのです。
帰り際「心配しなくていいですよ」と。

「野戦病院」って戦中戦後の時代などの映画などでよく見かけるシーンなんです。

お得意の年寄りの病院ネタでした(笑)

兎さんのお家

じっくりと

1710071

編む編むの季節です。
根詰めると直ぐに肩こりになるのであれしたりこれしたりの家事の合間に。
顎関節症なので2ヶ月前に新しいマウスピースに作り変えました。
肩こりもそのへんからきてるのかなぁと思っています。

モチーフを繋げて何を作るか今のところ考えていません。

心地よい季節にはなったけれど体がダルかったりとついていってない気がします。
次女は、体調を崩す事が多いので要注意なのです。

じっくりと本を読んだり集中するのには、いい季節ですね。

日々

野苺葉寿司

1709241


今日は、久々にお出かけでした。
みちの駅「すさみ」で帰りに買った「のいちご葉寿司」です。
柿の葉寿司は、よく知られていますがこれは、はじめてでした。
押し寿司は、美味いですよね。
串本町やその周辺の地域の郷土料理です。
食べる時には、葉を取ってから食べるんですよ。

お彼岸

1709232


お彼岸です。両家の墓掃除やお参りは、私のお務めになりました。
主人も仕事。おそらく多くの人たちは、忙しいのデス。
お萩家族分です。
銘々皿と箸置きは、祖母から生前頂いたものです。
この箸置きは、毎日使っています。
可愛いです。で、いただく前に撮っておこうと思いました。

古い時代の

1709161

脇中倶楽部の入船館です。
雨の中、近所に出かけた帰り。携帯写真です。
相変わらず汚れた色合いの写真です。どうしてもこぅなってしまうのです。
今日は、お祭りの宵宮ですが、この暴風雨の中カメラ持って出かける覚悟はありません(笑)
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター