鷺と蜩


1708222


よく見ないとわからないのですが、白いのは、鷺です。
部屋から見えていていつもこの場所にとまっています。
鷺は、実際グロテスクなお顔立ちなのですよ(笑)鳴き声も凄い。ギャーって鳴くんです。

胃潰瘍の症状で困っています。診察とお薬で治療中です。
なんとなく原因は解っています。


8月22日 
書に倦(う)むや蜩(ひぐらし) 鳴て飯遅し

夏井いつき著 子規365日より


コッピーさん、ありがとう。

1708062


1708061

2012年の9月から我が家に来ました。
小さなコッピー。2匹のうち小さい体(体長22ミリ程)の方が、亡くなりました。
こんなに長く生きてくれるとは、思ってもいなかったのです。
5年も一緒にいたのですね。
残されたもぅ1匹。長く生きてくださいね。
ありがとう。

ユニークとツバメ

1708051

近所は、なかなかユニークなお家が多いです。
先日、職人さんが剪定されていました。
何十年かけるとこんな風になるんでしょうね。

1708052

先日、ツバメの姿が見えなくなってお別れしたのでしたが。
ありゃ、またやってきました。同じ子ツバメです。
どうしたんでしょうね。心配です。日中ちょこんと座ってる時もあれば
夜、いつの間にか泊まっていたりします。
はぐれたのでしょうか。

1708053

夏はカレーだ!

1707231


ご近所さんから大量のナスビ(かたち様々)を頂きました。
3日前からナス料理を、食べ続けています(笑)
主人は、アルコールに弱いのですが、それでもビールテイストは、飲みたい。
そこでノンアルコールのサントリーオールフリーコラーゲンを試したところとっても美味い。
いまのところお気に入りです。
それにコラーゲンって聞いただけで試したくなりますよね。
そこで必ずもらえるカレールーに応募してもぅ3度目。
チャンとカレールーが送られてきますヨ。
昔懐かしいカレーの味がするんです。

金魚鉢

1707221


「金魚鉢に入ったあんみつ」に惹かれて買ってしまいました。
家族分3つ。

梅シロップ

1707201


梅シロップが出来ました。
この季節には、梅のクエン酸が効きますね。
私は5、6倍に水で希釈して飲みます。
保存瓶は、冷蔵庫のドアポケットにも収まってなかなかいい具合です。


*Bormioli Rocco(ボロミオリ)ロッコスイングボトル0.5ℓ 1個¥363で購入しました。

コッピーさんと花火

1707131

コッピーさんは、元気だよ〜ん。

1707121

明日、明後日は、この渡ノ島埠頭から花火が打ち上げられます。
20分程らしいのでアッと言う間に終わってしまうんでしょうね。
しかし明日は、雨予報なのですが。。。

You're only lonely

17061

台風3号がアッと過ぎ去ったと思うや九州北部の豪雨災害。
甚大な被害ですね。
本当に切にお見舞い申し上げます。

さてお得意の病院ネタで恐縮なのですが。
現在服用しているお薬。

あっ、デモ楽しくやっていきましょうよ
と気持ちを変えました。
入物もお気に入りの可愛い缶にいれてね。
コレステロール値改善のお薬。→現在は、かなり改善しています。見た目は、スマートなんですがね。
自律神経を助けるお薬(ビタミン剤)→この季節特有のダルさからかなぁ。
骨密度値がやや心配な状態だった為にビタミンDを補給するお薬。
プラリアで治療することになりました。
気長にやっていきましょう。

さて、チラッと前記事にも書いたDr.。やはり私には、無理なようです。
診察の間、静かに静かに爆発を堪えていました。
診察日を変えようと思います。


おかしな写真になってしまいましたが、すみません。


てなことでイーグルスの曲を提供してきたJ.D.SOUTHERの歌です。
若い頃に、自然と聴いた歌。なんか癒されますよ〜〜









Lune

1706251


建物階下のツバメのひなちゃん達(4羽のようでした)は、無事巣立ちをしました。
昨夜と今朝、相変わらず我が家のドア前で過ごしていましたが今夜は、どうなのでしょうか?
しばしのお別れとなるのは、さびしいですね。

青梅

1706181


梅シロップを、作ります。
何年振りでしょうか。
南高梅は、見るからに美しそうですね。
昨日は、この梅(1kg)を洗ってへたを取り除き一晩冷凍。
今日は、保存瓶に白砂糖と梅を交互に詰めました。
梅のへたを取る作業をしながらなんだかこういうのっていいなぁ〜と嬉しくなったりするのです。

ちなみに「子規365日」から
六月一二日 青梅
青梅(あおうめ)をかきはじめなり菓物帖(くだものちょう)

昨日の父の日。主人は、娘たちからそれぞれに良いプレゼントされてご機嫌でした。
夕食は、ホントに久しぶりの焼肉。あたしは、焼き番で忙しいンだけどね。
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター