日々

1710111


楽しませていただいた花もそろそろ終わりです。
又、来年も楽しみにしています。

十五夜お月さん

1710041


昨日は、十五夜。
またまた、下手っぴな写真を載せてごめんなさい。
雲がかかってモヤ〜っとしているけれどお月様を見るのはいいものです。



1710051

鍾馗水仙もほぼ花開きました。

Lycoris aurea

1710021

少しづつ花開いてきました。
鍾馗水仙(しょうきずいせん)の学名"Lycoris aurea"は、
ギリシャ神話の海の妖精の一人 Lycorias にちなんで花の美しさからつけられ
aurea は黄金の花色から名付けられたそうです。
花の学名は、とてもロマンティックです。
花言葉は、数々ありますが「深い思いやり」というのが好きです。

なかなか思うような写真が撮れなくて(下手な写真なりに)私なりに悩んでいます。
ブログ年数だけは、いっちょこまいなのにね、ホント。

鍾馗水仙(しょうきずいせん)

1709291


直径20㎝程の鉢に6本の茎がヒョロヒョロと伸びてきました。
7年目になります。
球根時にもっと大きい鉢に植え替えすればよかったのです。
黄金色の花は、美しいです。もうすぐですね。

彼岸花と御神籤

1709272

道成寺の境内。大きな桜の木の元にポツンと咲いていた彼岸花。
我が家の鉢植えの彼岸花(しょうきずいせん)は、やっと茎がヒョロヒョロと伸びてきました。



1709271


今年は、1月にお引越しがあったりで初詣もしていませんでした。
道成寺で初おみくじ。大吉でした。
「心正しくないと災いあります」。

石蕗とタランティーノ

1709221

石蕗の花を、家で育てられないかと思ったり。
ひっそりとなんということのない場所に咲いているから
好きなのかもしれません。


CSでタランティーノの映画特集があった。
どの作品も音楽が、ノリノリだ。「ジャッキー・ブラウン」



9月の向日葵

1709024


秋の気配が感じられる時になって(。-_-。) 
暑苦しい向日葵の写真でごめんなさい。
今朝撮ってきました。
中学校のグランドのフェンス沿いに咲いていました。
土曜日で学校はお休みですが、ブランスバンド部の演奏が、爽やかに響いていました。

母校です。建物は、すっかり変わっていますが、やはり懐かしいです。
当時、花の手入れなどをされていた一人の男性教師を、思い出します。
一輪車を使ってグランドのあちこちを、手入れされていました。
物凄〜く真面目な先生で生徒からは、影でアダ名で呼ばれていたりしたものです。
今考えてみても人としてきっと立派な方だったと思います。


1709022

ペンタス

1708261

小さなプランターです。ペンタスは、夏の定番になりました。

暑中お見舞い。

1707181

プランターに小さな向日葵を種から育てます。
間も無く花が開きそうでなかなか咲きませんね。
梅雨明けもそろそろです。

暑中お見舞いのご挨拶や葉書も出さなくなりましたが
代わりにお中元という形で親類や遠方の知人などへの挨拶代わりとなっています。
夏はこれからなんですね。

六月十五日 紫陽花

1706152

梅雨入りしてからも晴れ間が多いです。
生けた紫陽花ですが、やはり雨中の紫陽花の方がいいですね。

けふや切らんあすや紫陽花何の色」  正岡子規 明治26年

「子規365日」夏井いつき著から
今日の俳句でした。 



1706151

住宅の階下のモンスターたちです。隠れてみえてないけれど総勢5羽のようです。
親鳥ツバメは、また、我が家の玄関先で夜を明かしています。
巣が手狭になったからかな?
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター