ツバメ

1505023


ツバメの季節ですが、
近所でも巣を、見かけません。すくなくなりましたね。


待ちわびる

1404231 
休憩所となっているようですね。玄関ドアを少し開けて撮っています。

ツバメたちの帰還

1404181 
数日前からツバメの鳴き声が、大きく聞こえるので探してみると。
玄関ドア前のパイプ管にとまっていました。どこかに巣を作ったのでしょうね。
数年前に玄関ドアに巣を作ったツバメたち。きっと我が家から巣立ったツバメの子孫かな?と考えたりします。

子ツバメ

1207192 
 
1207191 
珍しく部屋の前の電線に子ツバメが、元気よく鳴いていました。
我が家の住宅屋上には数年前からカラスが、住み着いているようです。
だからツバメは、来なくなっていました。
ツバメ党(笑)にとっては、淋しいことでした。
この子ツバメはこの夏、二度目に生まれ育ったツバメでしょう。
一生懸命飛ぶ練習をしています。羽ばたけヨ!

五月の雨

1205021 

ベランダの前にも雨が降るとツバメが飛び交います。物干し竿にもとまります。
祝日の意味って最近考えなくなりましたね。今日は、何の祝日だったのかとかね?
あと仕事ももぅひとふんばりデス。

ハロー♪ ハロー♪

1106061

1106062
 


オコンニチハ^^って思わず挨拶してしまいそうです。
ご縁あって以前お世話になった職場で再び働くことになりました。
職種は、違いますが、再びこのツバメの親子とご対面できるなんてネ^^

先週末は、法事があったり色々忙しい毎日を、過ごしています。
慣れない経理の仕事なんぞを、この年になってはじめています。
肩は、凝るは、眼は疲れるはで(笑)
なかなか写真撮る余裕もネットを見る余裕もないような状態です(汗)

デモ、やっぱり写真撮りたいなぁっていつもゾワゾワしています。

ボチボチと更新ですネ^^

ツバメな日々

1006223 

ここ数日部屋の窓から見える電線に2羽の子ツバメと親ツバメが、来ていました。
どこのお宅の巣の子ツバメなんでしょうね。
近所で数年巣を作っている○○家さんちのツバメなんかなぁ。
なんて話しながらしばらく様子を見ていました。

職場のツバメ達は、既に巣立ちを終え、巣は、空っぽになっていました。

アッという間でした。

デモ、悲しいことに1羽は、短い命を終えていました。

唯、そんな事には、何も関心がない人もいるのだって改めて思うおばちゃんでした。


1006222 

昨日の夕方、又、ツバメの鳴き声が聞こえたので。。。

イケマセン、イケマセン。。。。又、写真撮ってしまいました(笑)

ゴーヤのカーテンの間から、1羽の子ツバメと親。

1006232

1006231

1006233

君のことは、わかってるつもり。

1006192

昨日も今日も風が強かった。
雨も土砂降りになったかと思うと急に晴れ間が見えたりする。この繰り返し。

家の住宅には巣を作らなかったけれど元気な子ツバメの声が、間近で聞こえた。
部屋のガラス越しに撮りました。巣立ちした2羽の子ツバメさん。
 
1006195

強風に羽をばたつかせながらもしっかりと足を踏ん張っています。
親ツバメは、しっかり見守っています。

1006193 




職場の5羽の子ツバメさん達ももぅ飛行訓練を始めています。  
スグにお別れだね。

1006182 
  1006183

ツバメ合唱団

また、ツバメですみません。好きなんだからしようがないネ。

本日もお仕事サボって(サボってないっすヨ^^)職場のツバメさんたちをレポート。
こういうのは、苦手な方もおられますノデ、申し訳ないです。

総勢5名の混声合唱団。

1006124
 

やる気満々、ソリストやで~ 
1006121 
物好きなおばちゃんが、下でカメラ構えてるなぁ。
止めよかなぁ、いこうかなぁ。
でも、子ども達が、口を大きく開けて待ってるやん。って旋回しながらもやって来た。
1006122  

おばちゃん、又見に来てね。って言ってくれてるかも^^
次回公演も続々絶賛公開中やで(笑)
1006123 

5羽のヒナちゃんたち。
みんな成長して巣立って欲しいね。
1羽は、、、、隠れてるんかなぁ。
必ず末っ子ヒナちゃんは、ちいちゃい。頑張ってアピールだよ。

 

瞳の中に

1006116 

君の瞳に恋してる。って位好き。
誕生して何日目位かなぁ。
ホヤホヤの綿毛のような頭の毛も残っているから間もないネ。
電撃ネットワークやね^^ 

家の住宅には、今年は巣作りがなかったのでチョット淋しいと思っていた。

見つけてしまったヨ^^目立たない場所だったけれど。
職場の外壁にしっかりと作っていた。
 
そんな訳で今日は、カメラ持参でお仕事に行ってきました。

また、おじゃま致しますヨ、ツバメさん。
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター