お誕生日の花

1711151

10日は、主人のお誕生日でした。
お決まりの会社からのお花が、届きました。
本人は、全く無関心ですけれどね。

楽になりたいと言います。

生来が、おかしな人。私は、そこが好きなんですよ。

ジニア

1711061

ジニアです。
好きなお花のひとつ。
花言葉の中のひとつに「今は会えない人への想い」。

娘二人の父親の七回忌があり次女の付添いで兵庫県T市に行ってきます。
電車で7時間程かかります。
暫く振りの長旅です。

ピロリさん

1710182


胃カメラ検査が無事済みました。
私の胃の中にはピロリ菌が棲んでいたのでした。
ピロリ菌ってちょっと前に話題となっていたことを思い出しました。
発見は1982年だそうですからまだ浅いということなんですね。
帰宅してからネットで調べました。
胃の症状の悪化は、ピロリ菌からきているそうです。
血液検査をしてピロリ菌の数値を調べるそうです。
ピロリをやっつける方法もこれからです。


1710181


鼻の穴からの胃カメラは、勿論初めてでしたが、やっぱり心地よいもんではありません。
人によって小さすぎて通らないこともあると説明されましたが
何とか無事通過して(笑)胃の中にカメラは通っていったのでした。
時間的にはほんの10分位だったのかもしれません。
鼻と喉の痺れは、30分ぐらい続きました。
すぐにDr.から説明を聞き映し出された自分の胃の中を、マジマジ眺めてしまいました。
所々に白く映っているのがピロリなんだそうです。

ところで血液検査が、私の場合問題なんです(笑)
この病院での採血は、初めて。
採血専門のベテラン看護師さんを、苦闘させてしまいました。
血管が見えずらい私の腕。2回とも失敗。
とうとう別の看護師さんが、トライ。
やっと成功しました。3つの絆創膏です。
この時間異様に長くて後ろにも横にも数人の患者さんが、見てるのです。
知り合いのおばあちゃんの顔とあった時は、苦笑しました。
この時には、すでに胃カメラ検査後の不快さも消え失せていました。
「野戦病院」みたく何もかも見渡せてしまうからなのヨ。

今回は、町のガン検診を利用することが出来たので検査費用は、千円ちょっとですみました。

心地よさ


1710145



必ず音楽を聴きながら眠る態勢(笑)にはいるのが夫婦の習慣となっています。
静かで耳に触らない音がいいです。
今回は、このCDです。いいですが、少し眠る前には、聴き入ってしまいそうです。
キース・ジャレットは、ジャズがメインだと思っていましたが、やはり凄いですね。
就寝前は、やはりバッハよりモーツァルトが良さそうだなぁ。

日々

1710111


楽しませていただいた花もそろそろ終わりです。
又、来年も楽しみにしています。

十五夜お月さん

1710041


昨日は、十五夜。
またまた、下手っぴな写真を載せてごめんなさい。
雲がかかってモヤ〜っとしているけれどお月様を見るのはいいものです。



1710051

鍾馗水仙もほぼ花開きました。

日々

Lycoris aurea

1710021

少しづつ花開いてきました。
鍾馗水仙(しょうきずいせん)の学名"Lycoris aurea"は、
ギリシャ神話の海の妖精の一人 Lycorias にちなんで花の美しさからつけられ
aurea は黄金の花色から名付けられたそうです。
花の学名は、とてもロマンティックです。
花言葉は、数々ありますが「深い思いやり」というのが好きです。

なかなか思うような写真が撮れなくて(下手な写真なりに)私なりに悩んでいます。
ブログ年数だけは、いっちょこまいなのにね、ホント。

鍾馗水仙(しょうきずいせん)

1709291


直径20㎝程の鉢に6本の茎がヒョロヒョロと伸びてきました。
7年目になります。
球根時にもっと大きい鉢に植え替えすればよかったのです。
黄金色の花は、美しいです。もうすぐですね。

彼岸花と御神籤

1709272

道成寺の境内。大きな桜の木の元にポツンと咲いていた彼岸花。
我が家の鉢植えの彼岸花(しょうきずいせん)は、やっと茎がヒョロヒョロと伸びてきました。



1709271


今年は、1月にお引越しがあったりで初詣もしていませんでした。
道成寺で初おみくじ。大吉でした。
「心正しくないと災いあります」。
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター