清掃船の泊まる港

1710171


お馴染み青色の船体の清掃船が泊まる勝浦魚市場。一部工事中です。
今日のようにショボショボ降る雨の中ここを撮るのが好きです。
コンパクトカメラが殆どになりました。

ロープがね、なんとなく鼻の穴からスルスルと体内に落ちていくような気がするね。

くねくねと曲がる

1710151


今週は、雨ばかりのようです。
気温も低くなりようやく衣更えの準備です。

2日後は、とうとう胃カメラ検査です。
胃潰瘍の症状は、お薬のお陰かどうか多少よくなってきたのですが
やはり検査しましょうということになりました。
紹介された病院は、最近新しく建替えられていました。
ただ、以前ここで診察してもらった時の「野戦病院」的な診察室が、頭に残っていて
今回はどうかなぁとフッと嫌な予感がしたのでした。

案の定、看護師さんに呼ばれて診察室に入ると広い部屋にDr.2人の机が中心に置かれていて
部屋の周辺には、カーテンで仕切られるように診察台が数台並べられていました。
Dr.の意向なのでしょうね。
指示しやすくて看護師の動きも全て見渡せます。
個々の診察室だと面倒なのかもしれないですね。

患者の症状や話しのやりとりが全て部屋全体にわかります。
「あぁ〜〜やっぱし。」なんて心の中で思いつつ
無事検査が終わってなにもなければと願ってます。

「口からと鼻からとありますが、どっちにします?」と問われて
「楽な方で」と言うと「鼻からにしましょう」と。
胃カメラは多分、15年以上検査していないのです。
帰り際「心配しなくていいですよ」と。

「野戦病院」って戦中戦後の時代などの映画などでよく見かけるシーンなんです。

お得意の年寄りの病院ネタでした(笑)

秋の夜長は、ブルース

1710072


今晩、地元のギタリスト濱口祐自君の船上コンサートが、ありました。
窓から見えるんです(笑)ちょっと遠いけれど音はバッチリ聞こえてます。
タダで聴かせてもらいました(笑)
「君」なんて気安く言ってしまうのですがとんでもないギタリストなんですヨ。

クリックしてください。
船の上で演奏しています。
1710074



は、先月18日の勝浦八幡神社の櫂伝馬の場所でいきなりプチ演奏を始めた濱口祐自くんでした。

1710076

日々

秋の空

九月の空

勝浦八幡神社例大祭

1709182

台風一過の晴天。お祭りが昨日ありました。
大幅に行事進行の変更もあり櫂伝馬のみ見物に行きました。
初めて次女と一緒に見に行けたことも嬉しかったです。

毎夜、暗闇の海を太鼓に合わせて掛け声と櫂の音が聞こえていたのですが
今夜からは、もぅ聞けないですね。
飛び切り声を張り上げていた中学生男子の姿も明らかになりました(笑)
3時間あまり湾内を漕ぐってなかなか大変な労力です。
ご苦労さまでした。

1709181


1709184

古い時代の

1709161

脇中倶楽部の入船館です。
雨の中、近所に出かけた帰り。携帯写真です。
相変わらず汚れた色合いの写真です。どうしてもこぅなってしまうのです。
今日は、お祭りの宵宮ですが、この暴風雨の中カメラ持って出かける覚悟はありません(笑)

日々

1709031

お月さまが、見えています。

日々

プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター