9月の向日葵

1709024


秋の気配が感じられる時になって(。-_-。) 
暑苦しい向日葵の写真でごめんなさい。
今朝撮ってきました。
中学校のグランドのフェンス沿いに咲いていました。
土曜日で学校はお休みですが、ブランスバンド部の演奏が、爽やかに響いていました。

母校です。建物は、すっかり変わっていますが、やはり懐かしいです。
当時、花の手入れなどをされていた一人の男性教師を、思い出します。
一輪車を使ってグランドのあちこちを、手入れされていました。
物凄〜く真面目な先生で生徒からは、影でアダ名で呼ばれていたりしたものです。
今考えてみても人としてきっと立派な方だったと思います。


1709022

bitterness

1708311


小さな苗から頂いたアロエ。
小さな台の上に置いて(普段は、ベランダに)撮ってみました。
アロエの花言葉は、「苦痛」「悲嘆」とか。トゲトゲからきてるのでしょう。
「医者いらず」ともいわれていますから何かと重宝するのです。

レンタルしてきた映画「ラ・ラ・ランド」。
監督が、「セッション」(この映画あまり好きでは、なかった)だということですが。
たまたま「ナイスガイズ!」も借りてきましたが、
ライアン・ゴズリングは、喜劇役者に向いていそうですね。
お顔が、なんとも言えず味があります。

ペンタス

1708261

小さなプランターです。ペンタスは、夏の定番になりました。

日々

鷺と蜩


1708222


よく見ないとわからないのですが、白いのは、鷺です。
部屋から見えていていつもこの場所にとまっています。
鷺は、実際グロテスクなお顔立ちなのですよ(笑)鳴き声も凄い。ギャーって鳴くんです。

胃潰瘍の症状で困っています。診察とお薬で治療中です。
なんとなく原因は解っています。


8月22日 
書に倦(う)むや蜩(ひぐらし) 鳴て飯遅し

夏井いつき著 子規365日より

日々

夏も終わり

1708181



1708183


いつの間にかツバメの姿が、見えなくなりました。
次は、待ってましたとばかりにイソヒヨドリの賑やかな声が聞こえます。
部屋から見える電信柱のテッペンに止まります。

カッコいい

1708144


1708143


漁船でもなく客船でもない働く船。
なんかカッコいいと思いませんか。

弁天島からの花火

1708132


昨夜は、勝浦花火大会がありました。
那智湾からの打ち上げですから我が家からは、見えません。
ほんの5分程歩いて大勝浦地区の弁天島の前まで歩いて見物しました。
こちらから花火をみるのは、初めてでした。
コンパクトデジカメで再挑戦しましたが、なかなか思うようには撮れませんでした(ノ_<)


1708131


花火の帰りは、娘と二人でお風呂屋さん(はま湯)の横でカキ氷を買いました。
食べたかったんヨネ〜(笑)イチゴ美味しかった。

お盆の準備

1708121



早朝からクレーンの音が聞こえてきます。
ほぼ毎日5時前には目が覚めます(。-_-。) 色んな船が、いつの間にか停泊しています。
部屋から見える様子に今晩の勝浦花火大会の準備をしていることがわかりました。
気になって渡の島へ行ってみました。
すでに花火は、荷積されていたようです。
これで那智湾まで移動です。

両家のお墓掃除お参りを、済ませました。
家のお仏壇の棚経参りも無事済みました。
今年は、念の為お墓の写真とお仏壇の盆飾りの写真を、撮っておきました。

ご先祖さま迷わぬようにどうかお願いいたします。(#^.^#)
お引越しを繰り返しましたのでお寺さんもチョットしたミスで迷われてしまいました。
プロフィール

モディ

Author:モディ
*ブログタイトルを、変更しました。
「つきの日記」から「日々のこと」に変わりました。
ぼちぼち更新ですが、時折覗いていただければ幸いです。
*カメラ機種
Sony Cyber-shot DSC-H1(壊れました)
OLYMPUS E-520
CanonEOS30D+50mmレンズ(壊れました)
*お願い
ブログに掲載しました写真の無断転載は、お断り致します。

*うさぎの“つきちゃん”は、09.3.13に旅立ちました。
リンクの「うさぎのつきちゃん」は、現在更新しておりませんが、
のぞいて見ていただければ嬉しいです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター